ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2018年06月18日 (月) | 編集 |
お久しぶりの更新です!(=゚ω゚)ノ

なんだか今年は空梅雨気味のようで、毎日暑い当地方…。
でも、夜はひんやりしているし、わたしゃ体調も崩し気味でございます…(´・_・`)

猫たちは、まあ、いろいろあるとはいえ、とりあえず元気にしております

特におんにゃの子たちは元気
動と静1
足の指にじゃらしを挟んで、きなこちゃんを遊ばせているところでありますっ



動と静2
きなこ「うりゃっ!!」



動と静3
最近、あんまり遊んでやれてないので、ストレス溜まったらいかん!
と、ものぐさに足でじゃらす私…(^_^;)


一方、ちびはというと…。
動と静4
「ボクのことは横に置いといて」てなポーズで寝ています…。


また、別の日…。
動と静5
サビきな親子は、玄関の窓から外を見物中。


動と静6
きなこ「まあっ、お母ちゃん見てっ。あじさいがきれいに咲いてるニョ」
サビ「あらっ、ホントですニャ~。キレイですニャね~」
なんて会話は、100パーしてないと思いますが…。

とりあえず、あじさいを載せておきます。
動と静7
あら、きれい!


で、その時、やっぱりちびはというと…。
動と静8
行き倒れておりました…(^∇^;)



動と静9
キバ出まくり…(^_^;)


動と静10
アクティブに日々動き回るサビきな親子と、動かざること山の如し!のちびクン…。

やはり猫界でも、女子の方が元気なのだなぁ~と実感いたしました。ハイ…(=∀=)

2018年06月05日 (火) | 編集 |
先月末に早くも梅雨入りした当地方…。

その割にまったく雨が降らず、カラッカラに乾いておりましたが、今週はようやく梅雨空が続きそうです
・・・それはそれでイヤだけど~

そんなわけで。
雨が降らないうちに、裏庭が雑草ボーボーなので、少しでも取っておこうと、草むしりやお手入れにいそしんでおりました

その様子を家の中から、並んで見ているサビきな親子
母娘協演1
↑この網戸、光の反射で中が見えにくい!という網戸なので…。
ご了承くださいマセ…


「ぐは~!腰が痛い…!」 とか言って休憩で顔をあげると…そこにはこの光景が…。
母娘協演2
は~和むわ~~~(* ´ ▽ ` *)
母娘並んで見ちゃって、可愛いわ~


で…。
でもね…。
母娘協演3
全然目線が合わないのは何故かしら…?(=_=;)

・・・私の顔…見てないね…(つω-`。)




         おまけ 


ちびの「ケフケフ」防止対策に、カリカリの上にちゅ~るをかけて、与えてみたところ…。
秘密兵器♪
これがけっこう有効みたいで…!!.゚+.(・∀・)゚+.

これをやったり、あと、スープ仕立てのウェットとかやると、その後水を飲んでも「ケフケフ」言いませんでしたよ~!
水はごく少量しか入れてないですけどね。

おお~っ!
ちょっとこの調子で続けてみようかね
あ、でも、夜中が問題なんだよな~…(-_-;)
どうも水を飲みに行ったみたいで。
突然ケフケフ言い出しました
まあ、割とすぐ治まりましたが…。
ううむ…。どうにかならんものか…。



2018年05月29日 (火) | 編集 |
九州北部、早くも梅雨入りです。

なんかめちゃくちゃ早いような…w(゚o゚)w
まだ5月だってのに…。


さてさて。
最近よく見る、この外猫2匹…。
ライバル?1
いつもケンカしています
ライバル関係みたいです。


ライバル?2
ウチのちびに似た柄の、手前のニャンコは小柄ながら立派な『タマ持ち』
奥の劣勢の白ニャンは、体格はいいですが、『タマなし』


ライバル?3
白ニャンの方は、とっても人懐こくて、見ての通り首輪をしていますので、(飼い猫か?)と思っていたのですが…。
余りにもしょっちゅう外でケンカしてるので、脱走して野良化したクチかもな…(=_=)と思っていました。
が!
この時は青い首輪してますが、最近は迷彩柄のバンダナをして、お着替えしちゃってるのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
え~!やっぱ飼い猫なのかしら…?


ライバル?4
ちび似のニャンは、まあ、逃げもしなければ寄っても来ない…というところでしょうか。
顔も小さくて、最初はおんにゃのこかと思ってました~



ライバル?5
あっ。
ちょっと目を離した隙に、白ニャンが逃げていなくなってました~
(この時私は、庭の草むしりとかさりげな~くしながら、様子をみておりました

やっぱりナリは小さくても、タマ持ちの方が強いのかしらね~?
てことは、ウチのちびは、この子の3倍くらいデカそうだけど(言いすぎか?(^_^;))、あっさり負けちゃうかもね~

2018年05月23日 (水) | 編集 |
去年の秋から突然始まった、ちびの『ケフケフ』問題。
(あ、意味わからない?ごめんなさいね。咳をするの、ケフケフと。むせたような感じかね~)

寒さのせいか?とも思いつつ、よく観察してみたところ、どうも水を飲んだ後にむせることが多いみたいで…。
ネットで対策を調べてみたところ、水の器を浅くて平べったい物に変えて、さらに水の量も1㎝くらいにして、高さをあげてみたら、かなり改善された、とありまして。

そんなことで治るなら!と試してみることに。
確かに、水の器はステンレスのボウルみたいなタイプの物で、水も並々たっぷりと入れておりました。
ちびお膳1
ま、高さは下に箱を入れてみて、大体このくらいの高さがちょうどよさそう。
しかし、ずっとこれではナンなので、お食事台を新調することにしました。
高さの調節ができる台、2000円くらいで売っておりましたが…。


ちびお膳2
板を買ってきて、自作することにいたしました( ̄^ ̄)ゞ
これなら500円で済むもんね~ククク…。
板を、足の部分と天板部分に3分割して…。

足の部分は、このようなデザインに
ちびお膳3
下絵を描いて、そのとおりにカーボン紙で板に転写します。


ちびお膳4
うふふふ
上手くできるかな~


で、いらない部分をのこぎりでギコギコとカットして。
ちびお膳5
色塗って…。



ちびお膳6
天板部分は、黄色に白を混ぜて、ちょっと淡い感じの色にしました。
全体のイメージとしては、カントリー調な感じ?(´pωq`)
さっ、ここまでくれば、ほぼ完成したようなもの!

ネジで留めて完成で~す
ちびお膳7
あ、そうそう。
このままでは下が広がるので、足と足の間に角材を渡してあります。
これでくわんぺき!

さあ、食べてみなはれ~!!
ちびお膳8
で、これでケフケフがピタッと治まるかと思ったらそうではなくて…(ーー;)

なんとこの直後、げろp吐きまして~Σ(・_・;)
で、それからケフケフに移行…(-_-;)
ちびお膳9
只今ケフケフ中。


ちびお膳10
なんとか治まったかと思ったら、すぐにごはんを要求


視線の先には、お母がいます。
ちびお膳11
ちび「お母さん!ごはんちょーだい!!」

う~む。
まあ、今のところは…少しいいかな…?という感じですかね~?
水飲んでも、毎回ケフケフ言うわけではなく…。
牛乳とかだと言わないんだよな~。
あと、ヨーグルトとかも大丈夫。
冷蔵庫から出したてで冷たくても、平気。

とろみがあるからか?
しかし、水にとろみつけるわけにもいかんしな~…(;一_一)
まあ、様子を見て行こうと思います。
なんといっても、もう10歳。
老化現象なんだろうけどな~

2018年05月18日 (金) | 編集 |
うへ~!暑い…!!
もう夏みたいですな~!!

こんなに急に暑くなられると、着るものがないのよ!
慌てて半袖引っ張り出したわ!
サビちゃんの妨害に遭いながら…


暑いので1
きなこも居間に来ると、フローリングにべっちょり


暑いので2
お腹も冷やすっ


暑いので3
この調子だと、今年は『きなこ社長』の登場が早いかも!?.゚+.(・∀・)゚+.


一方、サビちゃんはこの丸椅子がお気に入り。
暑いので4
さすが会長
暑くても乱れませんっ!