ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年04月30日 (日) | 編集 |
ふぃ~!(´Σ`;)
なにかと予定がびっちりだったこの一週間。。。
ようやくお父の納骨も済み、ホッと安堵いたしました

さて、そんな中。
前回の記事で、出演いただいたお母のお友達のひとり、Mさんから、
「うちのお父さんが車出すから、みんなで温泉行こう!」とお誘いいただき、
先日行って参りました

総勢6名。
Mさんちのキャンピングカーに乗って、いざ!
目的地は、大分県別府市にある明礬温泉です!!
日帰り旅1
『明礬湯の里』という施設です。
何年か前にも、お母と二人で行ったことがあります。
まあ、明礬温泉といったら、だいたいの人はここに来るのではないかと…(^ω^)

平日でしたが、けっこう観光客が来ていました。
なんか韓国の人が多かったみたいですネ。


日帰り旅2
風呂上りに、オリジナルのサイダーをいただきました。
手頃な量で、美味しかったです

そうそう!
風呂は露天風呂なんですが、この雲一つないいい天気…!
うっかり忘れていましたが、私ゃこんな強い紫外線浴びると、
2~3時間後ぐらいに、ブツブツができて真っ赤になり、めちゃめちゃ
痒くなるという、やっかいな体質…!!
ぎょええ~!!
露天風呂あかんやないかぁぁぁ~~~!!!
と、思いましたが、幸い頭に被る笠が置いてあり、しっかり装着したうえで、肩からタオルをかけ、隅っこのわずかな日陰の部分に張りつくようにして、温泉に入りました…(-_-;)うう…。何でこんな目に…
まあ、温泉は気持ちよかったですけどね~

日帰り旅3
とりあえず記念撮影~

右から2番目のMさんの旦那さん(お父と同じ会社に勤めていたので、私もよく知っている人なのです)がカメラマン役。後ろに下がりすぎて、斜面になってる植え込みに突入…Σ(・Д・;)
「落ちるよ~!」とみんなから言われつつ、無事撮影。

ちなみに、Mさん(旦那の方)はすごく無口な人で、奥さんはよくしゃべるタイプの人です(^_^;)


テレビ塔が近くにある展望台にも寄りました。
日帰り旅4
どこなのか正直よくわからないのですが…(=∀=;)
じゅうもんじばる?
ただ、眺めは最高です!!

日帰り旅5
雄大な景色で、感動しましたよ~!
も~!大パノラマ!!
とても写真には収めきれない!!
はあぁ~!目に焼き付けておかねば~!!
天気にも恵まれ、四国もうっすら見えました(佐田岬と書いてあったかな?確か)

いや~、とても楽しい一日でした。
いい気晴らしになりましたよ。
感謝感謝です!!



さて。
家路につくと、猫たちは別段変わった様子もなく、一日留守していたにもかかわらず、歓迎する様子も全くなく…。
日帰り旅6
ちび「ぐおぉぉぉ~~~」

2017年04月25日 (火) | 編集 |
先日、母の友人たち(おばちゃん3人)がやって来ました(=゚ω゚)ノ

父の仏壇にお線香をあげると、後は3人寄れば…イヤ、お母も入れれば4人か…なんとやらで、楽しいおしゃべりタイムに突入

初めは隣の部屋で寝ていたちびも起き出して、接待部長の登場です
ちびの通路と化したテーブル下を闊歩。
水面下工作1
「フンフン…。この間の人たちとは違うのニャ」

お父の一周忌の時も、法要後の食事の際に接待部長がテーブル下からご挨拶して、場を和ませてくれたのでしたヽ(´∀`)ノ

昔はお客さんが来たら逃げていたのに、ずいぶんと人馴れしてきたものです
堂々とひっくり返っちゃいました(^Д^;)
水面下工作2
「ふい~。ちょっと休憩だニャ」


ちびの腹があまりに垂れているので、「妊娠してるの?」と毎度聞かれます…。
その度に「いや、自前。オスだもんっ」とお知らせしております。
ちなみに、法事の時も親戚に「妊婦?」と言われました…(-ω-;)
水面下工作3
「ニャンかまたボクの悪口言ってるニャ…!?」



水面下工作4
「許せんニャ!」



水面下工作5
「いやいや。罪のないオバチャンたちのたわいもない会話だニャ。話のタネになってやるのが男ってもんだニャ」

そうそう!金持ちケンカせず!!(金持ってないけど。タマも持ってないけど)


水面下工作6
「寝るニャ」

と、しばしグダグダ。

接待部長!そろそろお仕事してください!o(`ω´ )o
水面下工作7
「んえぁ?」


接待部長の水面下工作開始です
水面下工作8
「なでなでしてもいいニャよ~」


水面下工作9
「おお、気持ちいいニャ…」

二人がかりでなでなで。
水面下工作10
「おおおぉ。おああああぁぁ~」

ぶ、部長…?(゚д゚)ナンです、そのケツは…。


水面下工作11
「ぎぼぢええぇぇぇ~~~」

だからナンです!?そのケツは!Σ(´Д`*)

犬飼いの二人のおばちゃんの、ツボを心得たスーパーテクに腰砕けのちび部長…。
これじゃどっちが接待係なんだか…

しまいにゃ、くしで梳き梳きしてもらってと~っても気持ちよさそうなちびクンなのでした。
水面下工作12
「にゃはははは~~~!!気持ちええ~~!!」

2017年04月17日 (月) | 編集 |
うわ~!
お久しぶりです!皆さま…!
前回の更新から3週間も経ってしまいましたか…!((((;゚Д゚)))))))ギエ~ッ

その間に、桜が咲いて、散って、暖かいというより暑くなってまいりました…(-_-;)
私の病院に行ったり、お母の病院に行ったり、まあ、それなりになんだかんだと
忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました~

さて、そんな中。
先日、お父の一周忌を無事済ませることができました。
これで、やっと一区切りついた感じがします。
あっ、実はまだ納骨が済んでなくてですね…。
まあ、今月中にする予定ですが、これが済めば、本当の一区切りという感じかな、と…。



そんなわけで(?)猫たちの写真もあんまり撮ってなくて…。
ちょっと前ので恐縮なんですが…。
母娘ぽかぽか1
タワーと一体化して、まるでオブジェか何かのようなきなこちゃん。



母娘ぽかぽか2
上から撮ってみると~…。


こうなってる。
母娘ぽかぽか3
「ニャにか用?」


ううん。別に~。きなこ可愛いね~
母娘ぽかぽか4
「そうかニャ?」


母娘ぽかぽか5
「じゃあ、もっと近くで見るかニャ?」
と、ばかりにタワーを下りてきました…。(-_-;)


母娘ぽかぽか6
「ホラホラ、よく見るのニャ」


よしよし。カワイイ可愛い
母娘ぽかぽか7
「ぐふーっ」


一方、きなこが退いたタワーには、すかさずサビちゃんが陣取っておりました。
母娘ぽかぽか8
「しめしめ。小娘が退いたですニャ」


ココは午後からずっと日が当たって、ぽかぽか気持ちいい特等席なのです(*≧∪≦)
母娘ぽかぽか9
「外も見えるし、サイコーですニャ」


母娘ぽかぽか10
でも、下のきなこがちょっと気になる…。


母娘ぽかぽか11
「ま、いーですニャ」

それぞれのんびりまったりな午後のひと時なのでした+.(*'v`*)+



おまけ

そびえ立つきなこ像(笑)
母娘ぽかぽか12


2017年03月27日 (月) | 編集 |
昨日(日曜日)は天気が良かったので。。。
ちびちゃん、ちょっとだけ庭を散歩いたしましたo(^▽^)o

さんぽ1
外に出るや否や、草をかじる…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こら!駄目だってば!
さんぽ2
何度止めてもまたかじろうとする…。


さんぽ3
散歩っていうか…、草かじるのをひたすら止めてるだけのような…(ーー;)
散歩ってこういうもんだっけ…?


よし!場所移動!!
さんぽ4
庭の真ん中あたりにやって来ました


さすがに枯れたのはかじらないようですが…。
さんぽ5
丹念に匂いチェック!


さんぽ6
「異常ニャし!!」


さんぽ7
「えへっ」


さんぽ8
「張り切ってパトロールするにゃん!」


じゃ、次は裏に行ってみましょ!
さんぽ9
「あっ、ここは…」

いつも家の中から見ているところを、外から見るのってどんな気分なんだろうね?( ^ω^ )


さんぽ10
「探検たんけん」


さんぽ11
「外にはいろんな匂いがあふれてるニャ~」



さんぽ12
「お散歩は楽しいニャ~」

ぽかぽかあったかくて、気持ちよかったね(o‘∀‘o)*:◦♪
ちびちゃん、久々のお散歩にとっても興奮したようで、
家に入ると「どわああああ~~~!!!」と走り回っておりました…(^_^;)

でもね…。
これからもっとあったかくなると、蚤がつくから…。
もうお外出られませんよ~(つД`)ノあはは~ん!

2017年03月12日 (日) | 編集 |
春らしい陽気が続き、庭のクリスマスローズが続々と開花しています\(^o^)/

早春1
ちびクンも春の気配を満喫?(´∀`*)


早春2
「ここから出られないかニャ?」

出られませんっ!o(`ω´ )o


早春3
「ちぇーっ」

さ、ちびはほっといて。
今回は園芸コーナーなので、主役の花いきますね~(=゚ω゚)ノ
早春4
これ全~部クリスマスローズです(o‘∀‘o)*:◦♪


左から2番目の鉢。
早春5
これだけ何故か、中心の部分が黒いんです。
他のはみんな緑なんですけど。
別にこういう品種を買ったわけではなくてですね~。
たいがいこぼれダネから出てきたやつを育てているので、
突然変異かもしれないです

去年初めて花が一輪だけついて、今年はとりあえず2輪あることは確認
来年はまた増えてくれるといいなあ~


早春6
これは鉢に植えてるやつで、一番大きいやつです



早春7
「じい~~~」


さて、次は裏庭へ…。
早春8
地植えにしている白いクリスマスローズ。
純白が美しい!


早春9
蕾の時は卵みたいで、これも可愛らしくて好きなんです~


と、一通り見て回ったところで、ちびがいないことに気付く。
おや。
もう外を見るのに飽きたかな~?


と思ったら…。
早春10
もうベッドに乗ってお昼寝タイムに突入しているのでした~
なんじゃい!