FC2ブログ
ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2018年08月06日 (月) | 編集 |
ずーっとヤル気が起こらなくて、手を付けていなかった『かま板細工』ですが。

最近になって、また始めました~(=゚ω゚)ノ

まず、去年のクリスマスに制作したかま板製の舞台…。
これです。
ツリーを作る8
この飾りつけを外していたら、バックのコルクが「ベリベリーッ」とはがれてしまいまして…Σ(ーДー;)

バックの部分もかま板で、(あの…、念の為言っておきますが、かま板とはかまぼこ板のことです。ハイ)だいぶ前に作り替えて、真ん中に窓を作ったろ♪と思いつき、穴を開けておいたのですが、それからずーっとほったらかし状態で…。

まずは窓を作ることにしました
かま板和室1
そーだ!和室みたいな感じにしよう!
と思い、障子窓にすることにいたしましたヾ(o´∀`o)ノ


切れ込みを入れて、木をかませてから、接着剤でくっつけます
かま板和室2
こんな感じ
作りはごく簡単です(。-_-。)


で、これに本物の障子紙を貼って…。(余っていたのがあったので~)
かま板和室3
これで障子窓の完成で~す
後ろに変なモノが転がってますが、気にしないで~っ


で、これを紙やすりでこすってサイズを微調整して、窓枠にはめ込みます…。
かま板和室4
かま板ハウスに窓ができました~
これは接着剤で留めていないので、いろんな窓に取り替え可能です


そして今は、ちゃぶ台を制作中です~o(≧ω≦)o
かま板和室5
2枚のかまぼこ板を貼りあわせて、直径7㎝の円を切りだします。
これが天板になるわけです
外は暑いので、家の中で静かにギコギコ切っております。
クーラーや扇風機の風の来ない所で…。


え~。
現在、天板部分はほぼ完成しており、足を作っているところでありますっ(o‘∀‘o)*:◦♪
イメージとしては…昔懐かしレトロな雰囲気~な感じの空間を…。
いっちょ作ってみようかと…!

では。
この続きはまた次回ということで~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おぉ~かま板制作者としての血が騒ぎ始めましたね(;'∀')
暑い中、お疲れさまです!(^^)!
切りこみを入れてから…って、簡単じゃないよ~私から見たら(;´Д`)
今度はどんなのができるか、楽しみ~(^O^)/
夏仕様になるのかな?和室でスイカ?
和室だったらお月見にも使えるね!
はたまた、巨人の星のように、ちゃぶ台返しのストーリーになるのか(笑)
2018/08/06(Mon) 15:39 | URL  | きらちろママ #-[ 編集]
Re: きらちろママさんへ
> おぉ~かま板制作者としての血が騒ぎ始めましたね(;'∀')
> 暑い中、お疲れさまです!(^^)!

あはははf(^_^;
この暑さでやっと目覚めたか!?(^_^;)
やり始めるとけっこう楽しくて♪

> 切りこみを入れてから…って、簡単じゃないよ~私から見たら(;´Д`)

そ、そうですかっ(;・∀・)
まあ…、彫りすぎて折ってしまわぬように、ちまちま慎重にやりましたけどね…(;´∀`)

> 夏仕様になるのかな?和室でスイカ?
> 和室だったらお月見にも使えるね!
> はたまた、巨人の星のように、ちゃぶ台返しのストーリーになるのか(笑)

なるほど…。スイカですか!
それいいかも!\(^o^)/ナイスアイデア!
木の桶かなんかに入ってたらレトロな感じでいいですよね!
うんうん…!いただきだわ~♪
ちゃぶ台返し…(^_^;)う~ん。誰にさせよう⁉
2018/08/07(Tue) 22:10 | URL  | 猫柳るみ子 #QObxq./c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック