FC2ブログ
ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2018年05月23日 (水) | 編集 |
去年の秋から突然始まった、ちびの『ケフケフ』問題。
(あ、意味わからない?ごめんなさいね。咳をするの、ケフケフと。むせたような感じかね~)

寒さのせいか?とも思いつつ、よく観察してみたところ、どうも水を飲んだ後にむせることが多いみたいで…。
ネットで対策を調べてみたところ、水の器を浅くて平べったい物に変えて、さらに水の量も1㎝くらいにして、高さをあげてみたら、かなり改善された、とありまして。

そんなことで治るなら!と試してみることに。
確かに、水の器はステンレスのボウルみたいなタイプの物で、水も並々たっぷりと入れておりました。
ちびお膳1
ま、高さは下に箱を入れてみて、大体このくらいの高さがちょうどよさそう。
しかし、ずっとこれではナンなので、お食事台を新調することにしました。
高さの調節ができる台、2000円くらいで売っておりましたが…。


ちびお膳2
板を買ってきて、自作することにいたしました( ̄^ ̄)ゞ
これなら500円で済むもんね~ククク…。
板を、足の部分と天板部分に3分割して…。

足の部分は、このようなデザインに
ちびお膳3
下絵を描いて、そのとおりにカーボン紙で板に転写します。


ちびお膳4
うふふふ
上手くできるかな~


で、いらない部分をのこぎりでギコギコとカットして。
ちびお膳5
色塗って…。



ちびお膳6
天板部分は、黄色に白を混ぜて、ちょっと淡い感じの色にしました。
全体のイメージとしては、カントリー調な感じ?(´pωq`)
さっ、ここまでくれば、ほぼ完成したようなもの!

ネジで留めて完成で~す
ちびお膳7
あ、そうそう。
このままでは下が広がるので、足と足の間に角材を渡してあります。
これでくわんぺき!

さあ、食べてみなはれ~!!
ちびお膳8
で、これでケフケフがピタッと治まるかと思ったらそうではなくて…(ーー;)

なんとこの直後、げろp吐きまして~Σ(・_・;)
で、それからケフケフに移行…(-_-;)
ちびお膳9
只今ケフケフ中。


ちびお膳10
なんとか治まったかと思ったら、すぐにごはんを要求


視線の先には、お母がいます。
ちびお膳11
ちび「お母さん!ごはんちょーだい!!」

う~む。
まあ、今のところは…少しいいかな…?という感じですかね~?
水飲んでも、毎回ケフケフ言うわけではなく…。
牛乳とかだと言わないんだよな~。
あと、ヨーグルトとかも大丈夫。
冷蔵庫から出したてで冷たくても、平気。

とろみがあるからか?
しかし、水にとろみつけるわけにもいかんしな~…(;一_一)
まあ、様子を見て行こうと思います。
なんといっても、もう10歳。
老化現象なんだろうけどな~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さすがるみたん!!!
こんな素敵な飯台が作れるんだっから、市販のものを買う必要もないし、逆に3000円でも売れると思うわ!(^^)!
高さがあると、ケロ防止になると言われているけど、ちびクンは逆にケロった?
高さの問題ではなかったということね?
飯台はこのままにして、ちびクンの水と牛乳の飲み方に違いがあるか観察してみてね。
水を飲むときに、急いで飲んでいる感じとか、空気を吸い込みながら飲んでいるとか…。
わかったところで、改善できるわけでもなさそうなんだけど…。
2018/05/24(Thu) 16:06 | URL  | きらちろママ #-[ 編集]
Re: きらちろママさんへ
まあ…っ。ありがとうございます~(>_<)\
市販の物を買おうかと思ったんですが、どっちみち高さは最大にして使わないといけないので、高さ調節できるという利点が、あまり意味ないな~と…。
ま、それならジャストサイズの物を作った方がええかと…(^Σ^;)
一枚の板を買えば済むという、メリットの方がデカい!!

> 高さがあると、ケロ防止になると言われているけど、ちびクンは逆にケロった?
> 高さの問題ではなかったということね?

うう…ん…。なんだかよくわかりませんが…。
ま、食べ過ぎだったのかもしれませんけどね。
で、けっこう水も飲んでたようで、戻した拍子に今度はそれでむせたのかな~と…。

> 飯台はこのままにして、ちびクンの水と牛乳の飲み方に違いがあるか観察してみてね。
> 水を飲むときに、急いで飲んでいる感じとか、空気を吸い込みながら飲んでいるとか…。

なるほど~!
観察してみましたが…。
なんかあんまり違いがないように見えるのですが…(ーー;)
牛乳だと、(ちょっと多かったかな?)というぐらいの量を入れても、
全部飲んで、一瞬「ゲフッ」という感じの動きをしましたが、ケフケフには至らず。

> わかったところで、改善できるわけでもなさそうなんだけど…。

あははは~|(TДT;)
老化現象ならしょうがないですもんね~。
一回で飲みきれるくらいの少ない水を入れてみると、ケフケフ言う時もあれば、
言わない時もあり…(・_・;)
なんだかも~・・・訳が分かりません…(@_@;)
ウェットフードとか牛乳で水分取らすか~!?

2018/05/25(Fri) 18:55 | URL  | 猫柳るみ子 #QObxq./c[ 編集]
すごい!
上手く作りましたね 関心関心・・・
チビ君 ケロッ 大変ですね
でも 食欲はあるんですね
ちょっと安心かなぁ
10歳は年寄りなんだ・・・

うちは 長毛末っ子が アチコチで ゲロってます
なので ケフケフが始まったら
ケージに入れます。
ティッシュと雑巾 ナイロン袋もって
落ち着くまで 待機・・・
2018/06/01(Fri) 00:17 | URL  | ふ~まま #X5MGP6uo[ 編集]
Re: ふ~ままさんへ
> チビ君 ケロッ 大変ですね
> でも 食欲はあるんですね
> ちょっと安心かなぁ
> 10歳は年寄りなんだ・・・

食欲はめっちゃあります(^_^;)
スープ仕立てのウェットフードとかだと、全然ケフケフ言いません。
狂喜乱舞して食べてます。
水を飲んだ時だけなんです。
なので、なるべく水以外の物で水分補給をさせてます~(^o^;)
10歳は、老いの入り口ぐらいではなかろうかと…(;´∀`)

> うちは 長毛末っ子が アチコチで ゲロってます
> なので ケフケフが始まったら
> ケージに入れます。
> ティッシュと雑巾 ナイロン袋もって
> 落ち着くまで 待機・・・

あははは( ̄▽ ̄;)
お互い大変ですねぇ~(*_*)
2018/06/03(Sun) 19:33 | URL  | 猫柳るみ子 #QObxq./c[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック