ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2015年07月30日 (木) | 編集 |
北部九州、やっと昨日梅雨明け宣言が出ましたが…。

もうとっくに明けてたんじゃないの!?というくらい一滴の雨も降らず、毎日クソ暑い日が続いております…。

で。
去年も書いたのですが、今年もまた…。
玄関先のシマトネリコの木に、クマゼミがわんさとやって来ておりますよぉう~~~!!
今年も…1
去年は樹高2mくらいでしたが、今は2m50cmくらいはあるでしょうか…。
木としてはまだ小さい方ですが、そこに十何匹もいるんですよおっ!

去年は大目に見てやったけど、木がデカくなったら明らかに来る数が増えたではないか!
朝も早よから目覚まし時計よりも早く鳴きおってェ~~~!!!
うるさいったらありゃしない!!
どうせ来るなら、鳴き声がも少しソフトなアブラゼミさんに来てもらいたいよ…!

・・・でも、最近、見かけるのはクマゼミばかり…。
私が子供の頃は、圧倒的にアブラゼミの方が多かったのにねぇ…。
今、逆だものね…。

イヤ、百歩譲って、うるさいだけならまだ我慢しよう…!
うるさいのは朝と夕方だけだもんね。

トネリコの木って、樹皮が薄いので樹液を吸いやすいんだそうですよ…。
見て!樹液が~~!!
今年も…2
大勢でちうちう吸いやがるから、あちこち樹液が垂れた跡が…。

木は大丈夫なの…!?枯れたりしない…!?ってそっちが心配になってきたのよ~!!
ちょっと木の幹に木酢液でもスプレーしてみようかと思っております…。
ニオイを嫌って、多少近寄らなくなるみたいです。

いいわ!それでも…!
せめて2~3匹くらいになってくれるんなら…!
今年も…3
「ムッシッシ」(虫だけに…。無視できない問題よ…!)


フウ…。

で、虫だけじゃナンなんで…。


家に帰ると、室温33.5℃の中、ちびクンが扇風機にへばりついておりました…。(^_^;)
扇風機まくら1
「ぐはあああ~」

すぐクーラー入れるからね~。
扇風機まくら2
「うむ」


扇風機まくら3
「・・・ていうか、ニャンでボクがセミと抱き合わせニャ…!?」

いや~、だから、セミだけじゃナンだし…?
あと、セミは木にへばりついてるし、ちびクンは扇風機にへばりついてるし、そういうつながりで…!(^_^;)
扇風機まくら4
「ふ~ん。ニャルホド~…」


扇風機まくら5
「・・・って、ニャンかそれ失礼な話だニャ!?」


扇風機まくら6
「ボクはあいつらみたいに『ワシワシワシワシ』うるさく鳴いたりしないニャ!」

あっ、そうよね~。
ちーちゃんは「メシメシメシメシ」って鳴くんだもんね~!?
