ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2018年03月03日 (土) | 編集 |
灯りをつけましょ、ぼんぼりに~

お待たせいたしました!
三ニャン官女、遂に完成!
完結編でございます~!!

飾り付け1
このようになりましたよ~


飾り付け2
真ん中でブーたれている男(タマナシ)官女のちびクン。
手に持ちますのは、盃の乗った三方(さんぽう)。
島台(しまだい)という置物を持つ場合もあるそうですが、三方にしました。


飾り付け3
向かって右の官女・きなこが手に持つのは、長柄(ながえ)。
柄杓みたいな感じですね。
盃にお酒を注ぐものだそうです。


飾り付け4
向かって左の官女・サビちゃんが持つのは、提子(ひさげ)。
これが一番、耳になじみがありませんが、
これもお酒をいれるお銚子の一種で、ここには白酒を入れるのだろう、ということです
ほ~


飾り付け5
ケースに蓋をするとこのように…。
カメラを持つワタクシが映りこんじゃってますが…( /ω)気にしないで~。


よし。これを玄関に飾るとするか
飾り付け6
・・・って、こらーっ!
誰の尻だ!こりゃー!!



飾り付け7
ちび「うふん、うふ~ん♪」

お人形さんをクンクンして、「何だこれー?」っていう画を撮りたかったのに、まったく興味示さず…(T_T)クッ!


ちびクン!これはおんにゃの子の節句なのよ。
わかる?
飾り付け8
ちび「ふ~ん?」

わかるわけないわな


一方、おんにゃの子軍団も…。
飾り付け9
サビ「ニャンですかニャ?そりは?」
きなこ「え~?あたしもっと可愛いニャよ~っ」



・・・・・・・・・今日は 楽しい ひな祭り~~~
スポンサーサイト

2018年03月02日 (金) | 編集 |
ぐほーっ!何とかギリギリ間に合ったわ~!!
ひな祭りに向けての、『三ニャン官女』制作第三弾をお届けいたします

さて、前回は白い着物を着せた所まででしたが…。
官女1
三人官女は、巫女さんみたいな恰好なので、赤い袴を履いて…。
赤い着物を羽織ります。

あ、そうそう。
官女2
前回撮り忘れた、後ろ姿はこんな感じです~

ちなみに、センター担当の官女・ちびは座っていて、両サイドの官女・サビきなは立っているのですが。
あまり違いが判らないので…。
官女3
サビきな達には、ちょっと足長になってもらいました(-∀-)
増し増しで~


官女4
後ろからだと、こんな感じ~。
ちゃんと立ってる者と、座ってる者に見えますでしょうか~?


さて。
順調に行くかと思われた三ニャン官女制作でしたが、サビちゃんの着物の裾に貼った部分が長すぎ&ボンド塗りすぎで、ガチガチに硬くなりすぎて、裾が折り返せず、やり直し~
官女5
ちなみに、この時点で2月28日…。
果たして間に合うのか!?と、だんだん焦ってまいりました…!


官女6
それと並行して、官女のそれぞれの持ち物と、『手』を作成。
色を塗って、乾燥中でございます

そう。乾かす時間もいるので、けっこうヒマかかるのであった…


そうこうしてる間に、官女本体はなんとか完成~
官女7
サビきな、ちゃんと立ってますね


後は小物だっ!
官女8
小物も、ボンドでくっつけてニスを塗って、完成!
ここでも、サビきなの手の色が、顔の色よりも赤すぎるということで、塗り直したりと、若干の修正が加えられ…。

さあ!いよいよこれらを合体させて~~~!!!



・・・・・・というところで、今回はおしまいです
まさかの展開ですが、ちょっと写真が多くなり過ぎたので、
今回で完結の予定でしたが、もう一回伸ばして、次回で完結といたします…

飾りつけ編は、明日3月3日!
ひな祭り本番で…!!
申し訳ございません…ッ

2018年02月24日 (土) | 編集 |
え~、前回の続き『三ニャン官女』その2でございます~(=゚ω゚)ノ

三ニャン官女2
前回はここまででしたが…。

その後、こうなりました
三ニャン1
お内裏様とお雛様を作ったのが、おととしということで、ブランクのせいか、調子悪いです…(-_-;)
最初、ちびの色をおうど色とこげ茶(アクリル絵の具です)を混ぜたのを塗ったら、なんか…う○こみたいな色になっちまいまして…
気に食わないので、塗り直したりと…けっこう時間食ってしまいました…。


三ニャン2
本物と比べてみる…(-∀-)


お~い。コレ、ちびクンですよ
三ニャン3
「クンクン。何これ?」


三ニャン4
わ~!噛んじゃだめ~!!


さてさて。
土台ができたので、いよいよ顔を描いて…。
三ニャン5
こんな感じになりました
あっ!しまったわ!
後ろ撮るのを忘れたわ~!後ろ頭がかわいいのに~!!


ニスを塗って、下の着物を着せて…。
三ニャン6
とりあえず、現在はこんな感じです~

後は、上の着物を着せて~…。
ハッ!手に持つヤツも作らなきゃだわ…!Σ(ω |||)
うおお~!急がねば~!!

次回、ひな祭りまでに完結編をお届けできれば…と思っております
しばしお待ちを~!では~!!

2018年02月16日 (金) | 編集 |
いや~!毎日オリンピック盛り上がってますね~(。>ω<。)ノ

男子フィギュアのSP、羽生選手!完璧でしたね!!
フリーもがんばって、ぜひ連破して欲しいですね!

個人的には、今回カーリングを楽しく拝見しておりますよ~(*´v`)
きっかけは…ノルウェー戦!
ノルウェーのエース的存在?(おそらく!)46歳のウルスルード選手~
ヤダ!なにこのイケメン!!(((o(*゚▽゚*)o)))
イヤ!イケメンなんてチャラい言葉ではふさわしくない…!
ハンサム!ここはハンサムと言うべきよ!!
それも超ド級のハンサム~~

目の保養で、とっても楽しかったですわ…!(*´∀`人 ♪
日本にも勝ってもらいたいけど、ノルウェーもぜひ!ぜひ!勝ちあがって…!!
あのイケ~メンを~、見~たい、も~う~一度~


さて、イケメンの話はここいらでよかろうかい…(=∀=)by西郷どん。


えー。
おととしのひな祭りの時に、粘土で「雛ニャン形」を作ったんですけど~
三ニャン官女1
今年は三人官女ならぬ「三ニャン官女」を作ることにいたしました~



三ニャン官女2
モデルはウチの3ニャンにしようと思っています~



三ニャン官女3
ちび「てことは、ボクがお内裏様ニャンだね」

イヤイヤ、お内裏様はもうすでにいますから~(-∀-;)
作るのは、三ニャン官女だって言ってるでしょ。
サビちゃんときなことあなたですよ
三ニャン官女っ。


三ニャン官女4
ちび「だ…だって…。官って…ボク…男ニャンだけど・・?」

あ、ウチそういうとこ気にしないんでー(>ш<)
タマないし、いーかなーって…。

というわけで、ちびの不満をよそに、男女混合三ニャン官女。
どういう風になるか…!?
お楽しみに~

私も楽しみだわ…

2016年05月08日 (日) | 編集 |
えー。
本日5月8日は、母の日ということで。


こんな物を作ってみました(^-^)/
母の日ニャ1
猫ちゃんは一応ちびということで。。。
粘土で作りました。
花は100円ショップで買ってきた造花です~。


母の日ニャ2
急ごしらえなので、なんかまだ未完成な感じですが…。
本当はリボンとかもつけたかったんですけどね~。


母の日ニャ3



母の日ニャ4



母の日ニャ5



母の日ニャ6
大きさは、手のひらが隠れる程度でしょうか…。

バックにデカい本体がおりますが…(笑)

それにしても、最近は母の日といってもカーネーションばかりじゃないんですね~。
昔はカーネーションばっかりだったけど…。