ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2018年05月01日 (火) | 編集 |
は~。もう5月か~!

今年度から、約10年ごとに回ってくる、町内の班長になりまして~( ̄^ ̄)ゞ
前回は、お母がやっていましたが、今回はお母も病気の後遺症もあることだし、私が主にやることになりまして。
世代交代というやつでしょうかね~(@_@)
初めて班長会とかにも出席しましたよ~。

それに、お父の三回忌もあったりして、なにかと気忙しい4月でございました…ヽ( ´_`)丿

そんな合間を縫うように、庭にボーボー生えてきた雑草を引っこ抜いたり…。
いろいろ花を買ってきて植えたり…。
庭仕事でリフレーッシュ
花ざかり1
ちなみに、中央部分の白っぽい花はアジサイです( ^ω^ )


花ざかり2
ツツジも満開
この写真は3~4日前に撮ったものですが、現在は下の方がすでに枯れてきてます…。
まさに、花の命は短くて…ですね
またこれ花が終わったら、剪定しなきゃだわ
毎年のお仕事です…。



花ざかり3
冬の間に植えた宿根ネメシア。
これは寒さに強い!
あんまり手間かからなそうで、おすすめです


花ざかり4
これも12月頃に植えたつるバラのアンジェラ。
どんどん伸びて、花も咲き始めました~


花ざかり5
蕾とか葉っぱが白くなって、うどんこ病になっていたのですが、ネットで対処法を調べて、酢水でスプレーして、割りばしとか手でこすったら、綺麗になりました

そう。その次の日から咲き始めたの
なんだか素手でこすって洗ってやってると、愛情が湧いてくるわね
市販の殺虫殺菌スプレーをシュッシュシュッシュかけてる時は、そんなの感じなかったけど…。
↑うどんこ病に効くって書いてたからかけてたのに、ちっとも効かないじゃないのさ!
酢水かけてこすった方がよっぽど効いたわ!
そうか!これが手をかけるっていうことか…!


花ざかり6
私の愛情に応えて、どんどん綺麗な花を咲かせてちょーだいね!!
スポンサーサイト

2017年11月23日 (木) | 編集 |
今回は、趣味の園芸コーナーです~!(=゚ω゚)ノ

そして、かなりの簡単更新となっております~(^_^;)
ごめんニャさいね~

さて。
10月に腰を痛めた原因となった、すのこのペンキ塗りですが…。
この度、一応の完成と相成りましたので、ご報告までに…(*・`ω´・)ゞ
すのこ1
こういう事になりました~\(~o~)/

元々、ここには目隠しの為、すだれを掛けてあったのですが、
外壁の色も塗り替えて綺麗になったことだし、この際壁の色に合わせてイメチェンしちゃおう♪と思い立ちまして~.゚+.(・∀・)゚+.
すだれも相当ボロだったし~。


すのこ2
本当は、もうちょっといろいろ掛ける予定なんですが、寒すぎてガーデニングがはかどらず…(@_@;)
風邪ひいちゃうわ~!!


すのこ3
このプレートも、100円ショップで買ってきた何の変哲もない鉄製のやつを、金属のような質感になるという塗料を塗ってみました♪
ちょっとアンティークな雰囲気になりますね~
なかなかええやん♪(自画自賛)

さて、現在は…「寒い寒い」と言いつつ、また…ラティスに色塗ってます…(^_^;)
腰の方は、痛くならないようにやってるので、大丈夫そうですが…。
ホント寒いよ…!寒すぎるよ…!!

2017年09月22日 (金) | 編集 |
わ~。
またちょっと間があいてしまったなぁ~:(´◦ω◦`):

その間、何をしていたかっていうと…。
庭の改造計画に着手していたのでした~

今回は『趣味の園芸』でお送りいたしますm(__)m
リサイクル1
何も使い道がなく、ただ放置している状態だった杭(木の支柱とかでホンのちょっと使ってた)3本を、いろんな長さにギコギコ切って…。
オイルステインで色塗って~。
天気の悪い日は、家の中に持ち込んで塗り塗り…


そして、玄関前のいまいちパッとしなかったこのコーナー…
リサイクル2
ビフォー
ここへ…30本の木を…。


リサイクル3
アフター
埋め込んでみました~
ちょっと感じが変わりますよね~!?


アップで見ると…。
リサイクル4
こんな感じ~


リサイクル5
まだあんまりいろいろ植えてないので、まあ、色彩には乏しい感じですが…。
これから追々、空いたスペースに花とか植えて行こうかと思っております。
何がいいかな~

あと、切り倒した木の幹の部分も、オイルステインを塗って埋めてみました
リサイクル6
ホントは捨てる予定だったんですが、いっぺんに袋に入れると、すっごい重たくて持てないので、小分けにして捨てていたの~。これはその残りというわけです


リサイクル7
なんかうちの庭って、使わずに眠っている物がたくさんあるな~…(-_-;)
それをうまくリサイクルして生まれ変わらせるのが、けっこう楽しかったりするのです(#^.^#)

枕木とか買ってきてしても、立派なものができるとは思うけど、なんか愛着感が違う気がします~
ゴミにならずに済んだしね~
ふはは!
これがウチのガーデニングの極意だわね~p(*^-^*)q

さて、現在はすのこを白いオイルステインでせっせと塗る日々でございます…。
これがどうなるのかは、また次回の『園芸』コーナーで~

2017年06月20日 (火) | 編集 |
梅雨入りしてから、全く雨が降らなかった当地方…w( ̄o ̄)w

暑いので、きなこちゃんも玄関にたむろすることが多くなりました(-∀-)
レイズドベッド1
今週はやっと梅雨空になるそうな~
でも、蒸し暑くなるそうなので、やはり玄関先に集まるのかしらね~(-_-;)

さて、そんな暑い中。
私はというと、只今庭の改造計画真っ最中でして
レイズドベッド2
レイズドベッドを作ってました~


レイズドベッド3
左のグリーン類は、もともとあったものを移植してまいりました
根付くかいな~?


レイズドベッド4
この鉢は、今はもう外して直接植え直しました。
デカくなりすぎるかな~?と思ったけど、まぁいいや~


レイズドベッド5
もともとここには芝桜があったのですが(トネリコの根元にはまだある)、近年は花つきが悪く、だいぶ枯れこんできていたので、引っこ抜いたのです。
引っこ抜く前の写真も撮っておけばよかったですね~
急遽思いついたもので…。

この辺は地面が浅く、ちょっと掘ると固いコンクリに突き当たってしまうので、ブロックを置いて、土を入れ、レイズドベッドにしたらいいのでは!?と思いまして~(=∀=)
その方が、根張りもよかろう!
うんうん!

こうなってくると、庭のあちこちが気になりだし、「ココはこうしてみてはどうか?」「この木をどけて、バラとか植えたらどうだ?」とか、どんどん夢が膨らみまして…!(´∀`*;)ゞ

ここ数日はひとりでシコシコ(いや、ギコギコ?)木を切り倒し、切った枝をまとめて、ゴミに出し…。
まだ幹の部分が残っているので、現在もギコギコやっているのですが、ああ~!雨が降り出した~!。゚(゚´Д`゚)゚。
しょうがない…。続きはまた後日…。

と、そんな日々なので、こ、腰が…背中が…!○| ̄|_
まあ、無理せずゆっくりやっていこうかと思います…。


で、作業が終わり、家の中に入ると…。
レイズドベッド6
サビきながお出迎え~


レイズドベッド7
降りるきなこに、とりあえず手を出すサビちゃん…(^_^;)



レイズドベッド8
降りた先で、伸びまくるきなこ。
嗚呼…、疲れも吹っ飛ぶわぁ~(* ´ ▽ ` *)

2017年03月12日 (日) | 編集 |
春らしい陽気が続き、庭のクリスマスローズが続々と開花しています\(^o^)/

早春1
ちびクンも春の気配を満喫?(´∀`*)


早春2
「ここから出られないかニャ?」

出られませんっ!o(`ω´ )o


早春3
「ちぇーっ」

さ、ちびはほっといて。
今回は園芸コーナーなので、主役の花いきますね~(=゚ω゚)ノ
早春4
これ全~部クリスマスローズです(o‘∀‘o)*:◦♪


左から2番目の鉢。
早春5
これだけ何故か、中心の部分が黒いんです。
他のはみんな緑なんですけど。
別にこういう品種を買ったわけではなくてですね~。
たいがいこぼれダネから出てきたやつを育てているので、
突然変異かもしれないです

去年初めて花が一輪だけついて、今年はとりあえず2輪あることは確認
来年はまた増えてくれるといいなあ~


早春6
これは鉢に植えてるやつで、一番大きいやつです



早春7
「じい~~~」


さて、次は裏庭へ…。
早春8
地植えにしている白いクリスマスローズ。
純白が美しい!


早春9
蕾の時は卵みたいで、これも可愛らしくて好きなんです~


と、一通り見て回ったところで、ちびがいないことに気付く。
おや。
もう外を見るのに飽きたかな~?


と思ったら…。
早春10
もうベッドに乗ってお昼寝タイムに突入しているのでした~
なんじゃい!