ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年09月22日 (金) | 編集 |
わ~。
またちょっと間があいてしまったなぁ~:(´◦ω◦`):

その間、何をしていたかっていうと…。
庭の改造計画に着手していたのでした~

今回は『趣味の園芸』でお送りいたしますm(__)m
リサイクル1
何も使い道がなく、ただ放置している状態だった杭(木の支柱とかでホンのちょっと使ってた)3本を、いろんな長さにギコギコ切って…。
オイルステインで色塗って~。
天気の悪い日は、家の中に持ち込んで塗り塗り…


そして、玄関前のいまいちパッとしなかったこのコーナー…
リサイクル2
ビフォー
ここへ…30本の木を…。


リサイクル3
アフター
埋め込んでみました~
ちょっと感じが変わりますよね~!?


アップで見ると…。
リサイクル4
こんな感じ~


リサイクル5
まだあんまりいろいろ植えてないので、まあ、色彩には乏しい感じですが…。
これから追々、空いたスペースに花とか植えて行こうかと思っております。
何がいいかな~

あと、切り倒した木の幹の部分も、オイルステインを塗って埋めてみました
リサイクル6
ホントは捨てる予定だったんですが、いっぺんに袋に入れると、すっごい重たくて持てないので、小分けにして捨てていたの~。これはその残りというわけです


リサイクル7
なんかうちの庭って、使わずに眠っている物がたくさんあるな~…(-_-;)
それをうまくリサイクルして生まれ変わらせるのが、けっこう楽しかったりするのです(#^.^#)

枕木とか買ってきてしても、立派なものができるとは思うけど、なんか愛着感が違う気がします~
ゴミにならずに済んだしね~
ふはは!
これがウチのガーデニングの極意だわね~p(*^-^*)q

さて、現在はすのこを白いオイルステインでせっせと塗る日々でございます…。
これがどうなるのかは、また次回の『園芸』コーナーで~

2017年06月20日 (火) | 編集 |
梅雨入りしてから、全く雨が降らなかった当地方…w( ̄o ̄)w

暑いので、きなこちゃんも玄関にたむろすることが多くなりました(-∀-)
レイズドベッド1
今週はやっと梅雨空になるそうな~
でも、蒸し暑くなるそうなので、やはり玄関先に集まるのかしらね~(-_-;)

さて、そんな暑い中。
私はというと、只今庭の改造計画真っ最中でして
レイズドベッド2
レイズドベッドを作ってました~


レイズドベッド3
左のグリーン類は、もともとあったものを移植してまいりました
根付くかいな~?


レイズドベッド4
この鉢は、今はもう外して直接植え直しました。
デカくなりすぎるかな~?と思ったけど、まぁいいや~


レイズドベッド5
もともとここには芝桜があったのですが(トネリコの根元にはまだある)、近年は花つきが悪く、だいぶ枯れこんできていたので、引っこ抜いたのです。
引っこ抜く前の写真も撮っておけばよかったですね~
急遽思いついたもので…。

この辺は地面が浅く、ちょっと掘ると固いコンクリに突き当たってしまうので、ブロックを置いて、土を入れ、レイズドベッドにしたらいいのでは!?と思いまして~(=∀=)
その方が、根張りもよかろう!
うんうん!

こうなってくると、庭のあちこちが気になりだし、「ココはこうしてみてはどうか?」「この木をどけて、バラとか植えたらどうだ?」とか、どんどん夢が膨らみまして…!(´∀`*;)ゞ

ここ数日はひとりでシコシコ(いや、ギコギコ?)木を切り倒し、切った枝をまとめて、ゴミに出し…。
まだ幹の部分が残っているので、現在もギコギコやっているのですが、ああ~!雨が降り出した~!。゚(゚´Д`゚)゚。
しょうがない…。続きはまた後日…。

と、そんな日々なので、こ、腰が…背中が…!○| ̄|_
まあ、無理せずゆっくりやっていこうかと思います…。


で、作業が終わり、家の中に入ると…。
レイズドベッド6
サビきながお出迎え~


レイズドベッド7
降りるきなこに、とりあえず手を出すサビちゃん…(^_^;)



レイズドベッド8
降りた先で、伸びまくるきなこ。
嗚呼…、疲れも吹っ飛ぶわぁ~(* ´ ▽ ` *)

2017年03月12日 (日) | 編集 |
春らしい陽気が続き、庭のクリスマスローズが続々と開花しています\(^o^)/

早春1
ちびクンも春の気配を満喫?(´∀`*)


早春2
「ここから出られないかニャ?」

出られませんっ!o(`ω´ )o


早春3
「ちぇーっ」

さ、ちびはほっといて。
今回は園芸コーナーなので、主役の花いきますね~(=゚ω゚)ノ
早春4
これ全~部クリスマスローズです(o‘∀‘o)*:◦♪


左から2番目の鉢。
早春5
これだけ何故か、中心の部分が黒いんです。
他のはみんな緑なんですけど。
別にこういう品種を買ったわけではなくてですね~。
たいがいこぼれダネから出てきたやつを育てているので、
突然変異かもしれないです

去年初めて花が一輪だけついて、今年はとりあえず2輪あることは確認
来年はまた増えてくれるといいなあ~


早春6
これは鉢に植えてるやつで、一番大きいやつです



早春7
「じい~~~」


さて、次は裏庭へ…。
早春8
地植えにしている白いクリスマスローズ。
純白が美しい!


早春9
蕾の時は卵みたいで、これも可愛らしくて好きなんです~


と、一通り見て回ったところで、ちびがいないことに気付く。
おや。
もう外を見るのに飽きたかな~?


と思ったら…。
早春10
もうベッドに乗ってお昼寝タイムに突入しているのでした~
なんじゃい!

2016年04月10日 (日) | 編集 |
嗚呼…。
桜もすっかり散ってしまいました…。( ノД`)

わが家のハナカイドウも…。
満開になったと思ったら、すぐに散り始め、何日か前の雨ですっかり終わってしまいました~…。

さて。そんなわけで。

今回は、前回の続き…。
いざ!野点1
こちらのお茶会セットのセッティング編となっておりま~す


こんな感じになりましたよ~
いざ!野点2
早くも花びらが散ってますね~。


いざ!野点3
うさぎさんがお茶をたてて~…。


いざ!野点4
猫さんがお菓子とお茶をいただきます


いざ!野点5
抹茶を入れる棗(なつめ)。
ちなみに蓋は開きません…。(^_^;)
来年は開けられるのを作ろうかな!?


いざ!野点6
作るのに一番苦労した茶釜…。
最適な型がなかなか見つからず…(T_T)
結局、ドレッシングなどを入れる大きめのタレ瓶を切って、型として使用しました。
色塗ってるとあまりわかりませんけど、けっこう試行錯誤の跡が…



いざ!野点7
お菓子より楊枝の方がデカいという…。(^_^;)


ま、まあ、それはいいとして…。
いざ!野点8
鉢の中に、なんとも優雅な一時が出現いたしました
雅だわ~

もう少し花がもってくれるとよかったんですけどねぇ~(-_-;)

2016年04月05日 (火) | 編集 |
いつもウォーキングの時に通る所に、見事な桜並木があります。


桜1
この写真は先週撮ったものなんですが、現在は早くも散り始めています。



桜2
去年の今頃は、お母は入院していたので、桜が見られませんでしたが、
「今年は見れたね~♪」と言いつつ、ウォーキングがてら見てきましたヨ。

また来年も美しい花を咲かせてね



さて。
うちの鉢植えのハナカイドウに飾るミニチュアをけっこう前から作っていたのですが…。
茶会セット1
サボり気味だったので、なかなか完成せず…。

そうこうしている間につぼみが膨らんできて、「やばい!花が咲いちゃう~!!」
焦りながら作りましたよ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


茶会セット2
あ、黒い板は例によってカマボコ板です。
カマボコ板でテーブルと椅子をを作っちゃいます。



茶会セット3
上のは、竹の割り箸を削っています。
下はカマボコ板でございます。
さあ、これは一体なんなのか


茶会セット4
耳かき?
Oh!No~~!!


茶会セット5
これは柄杓~?


ええ~い!
完成するとこうなりま~す
茶会セット6
ジャジャ~ン!!

今回のコンセプトはズバリ!
お茶会です~~!

桜(じゃないけど。みたいな花)の下で、優雅にお茶会…
いいじゃない!?
わくわくしちゃうわ~!

さて、セット~~!…と思ったけど。
鉢にセットした様子はまた次回ということで~~!!

お楽しみに~