ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2015年07月18日 (土) | 編集 |
台風も過ぎ去って、後片付けが大変でございます…。(@_@;)

幸い当地方は、風が少し強い程度で済みましたが、
皆さまのところは大丈夫だったでしょうか???

さて。
台風が来る前に、今週わが家では一大イベントが行われました

リハビリ入院中の母の、一時帰宅でございます~!!

午前中、父と共に病院に迎えに行くと、すでに着替えており、準備万端のお母
嬉しくてドキドキしているようでした♪
病院から一歩出て、日差しを浴びた途端、第一声が「ああ~!シャバだ~…!!」 (笑)

そして、いよいよ家に帰り着くと、2階で寝ていたちびが下に降りてきていて、
さっそくお母と3か月半ぶりにご対面~

ブランク1
初めのうちこそ、「何だ?」と戸惑っているようでしたが、ハッとしたように
立ち上がると、お母に近づき、クンクン匂いチェック!


ブランク2
すぐに『お母さん』だと認識したようで、長いブランクを感じさせないちびクン。

お母も感無量といった感じで、私もジンときてしまいました…
さすがね!ちびクン…!
やっぱり一番つきあいが長いからね~!(*^_^*)


で。

ブランクをビシビシ感じさせてくれたのが…このお方…。(・ω・;)
ブランク3
サ、サビちゃん…。

2階にいるサビときなこに会いに、お母は階段を上っていきました。
ウチの階段けっこう急なのですが、全然問題ありませんでしたヨ。おお~!

ちなみに、きなこも少し「だ、誰にゃ!?」という態度でしたが、まあ、サビちゃんほどではなかったです。
サビちゃんに釣られてるって感じでしたかね。
しかし、サビちゃんだけは翌日になっても「シャアー!!」とお母に威嚇したりして、
まったく慣れてくれませんでした…。(-_-;)


ブランク大!
「・・・・・・だって・・・」

お母のことを忘れちゃったのか…?
それとも、お母が倒れた日の異常事態を思い出して、怖くなったとか?
あるいは、突然何も言わずにいなくなっちゃって、怒っているとか…?

よくわかりませんが、なにかしらトラウマになっているようです…。(ーー;)


ブランク小!
「あたしはそこまではないニャ~」

きなこは少しお母に近づいたりしていたので、サビちゃんよりはいいかな…。


ブランクなし!
「ごはんちょーだいっ」

サビちゃんの意外な反応には正直驚きましたが、ちびのこの屈託のなさに救われました
さて、退院してきたときにはどうなることやら…?
またずっと居るようになれば、サビちゃん元に戻るかな~?
ううむ…。

2015年06月21日 (日) | 編集 |
それは、数日前の朝のこと…。

居間でサビちゃんがくつろいでいると、突然窓に駆け寄り、
「ウワアァァァ~~~!!」と威嚇するような声で鳴き始めたのでした。

ナンだナンだ?(・_・;)
と、見てみると、網戸越しの目の前に白黒猫がいるではないですか!

白黒猫撃退!
サビちゃんの鳴き声で、きなこもすっ飛んできて、サビきな連合軍の大合唱が始まりました

白黒猫もニャンだか汚い残念な声で「ウバアアア~!」と応戦するも、サビきな連合軍の勢いにかなり押され気味…。
とうとう尻尾もだらりと下がり、耳もペタンコで、そろりそろりと後ずさり、トンっ!と縁台から降りて逃走

サビきな連合軍、侵入者を見事追い払ったのでした~!
すご~い!!
ちなみに、この時ちびは2階でグースカ寝ておりました
この家の治安は、確実にオニャゴふたりによって守られておりますな…。


白黒猫…。
たぶんこのコだな…。
白黒猫1
それより2~3日前。
たまたま、お隣の庭で眠りこけているところを激写しておりましたの~(^_^;)
オスなのかメスなのかは、よくわからなかったんだけど…。


白黒猫2
家の中からこっそり撮っていたのに、気配を感じたのか、起きてどこか行っちゃいました…。(-_-;)

この時もサビきな達は、忙しく見回っておりましたね。
白黒猫3


それにしても、サビきな連合軍の威力をまざまざと見せつけられる出来事でした…。
これがちびだったら、絶対撃退なんかできてないだろうな…。

2015年06月13日 (土) | 編集 |
わが家の末っ子問題児アイドル・きなこちゃん。

アイドル1
きなこは、小さい時からわりと賢いコであった。


生後3か月くらいになると、兄妹のクロちゃん(♂)との体格差がだんだんついてきまして…。
アイドル2
同じ格好して伸びてますが、左のクロちゃんの方がやや大きいのが、お解かりいただけますでしょうか…?


狙ってやってる?1
その体格差にモノ言わせて、ごはんを独り占めするクロちゃん…。


狙ってやってる?2
そこはナイスな知恵で対抗Σ(・∀・;)

*この後、クロちゃんがまたズイッと迫り、ごはんを独占。
で、きなこがまたお皿を引き寄せる…。以下、エンドレス…。


家に入ってからも、ドアの「出る」「入る」も…。
狙ってやってる?3
誰に教えられることもなく、即マスター
おおっ!賢い!!

*ちなみにちびは、「出る」でドアを押すことを覚えたら、反対側からも押して、ことごとくドアを閉めておりました…。
そんなこんなで、やっとこさドアの出入りを習得…。
サビちゃんは…?
最初から覚える気がなく、未だ未習得…。(-_-;)


そして、現在。

きなこの知恵がいかんなく発揮されるのが、こういう時なのである…。
狙ってやってる?4


狙ってやってる?5


狙ってやってる?6

こうなると、サビちゃんに下りてもらうほかなく…。
狙ってやってる?7
最初は、ただの偶然だと思っておりましたが…。

サビちゃんが私の膝に乗っていると、かなりの高確率でごはんを要求するのです…
「ココに座れば、すぐに来てくれるのニャ。よってお母ちゃんは下りるのニャ…」ニヤッ

もはやそれを狙ってわざとやってるとしか思えず…。

アイドル3
まさにその瞬間。

この可愛い顔の裏に、果たしてそんな陰謀が…?
まあ、「ごはんちょうだい」というのを無視するわけにもいかないので、毎度騙されて(?)やってますけどね…。

その後、サビちゃんをまた乗せてやってるので、ま、問題はないですけどね。
あはは~!

2015年04月24日 (金) | 編集 |
いつものように。
きなこが私の膝(正確には太ももだが…)に乗っていたところ…。

念ずれば…1


サビちゃんがやって来ました…。
念ずれば…2


そして、おもむろに…。
念ずれば…3
え!?
ウソ…!?
サビちゃんも乗っちゃうの…!?Σ(・Д・;)


念ずれば…4



念ずれば…5
一生懸命念を送りましたが、カメラが飛んでこないので、絵に描きました…。(^_^;)

こんな滅多にないウハウハな状況なのに…!
こういう時に限ってカメラがないんだもの~~!!


そして、その絵を描くために、きなこが乗ってるとこに、サビちゃんにも(無理矢理)乗ってもらいました
ねつ造でもいい!1
すぐ下りるかと思いきや、意外とそのまま両者とも、ジッとしておりました。
でも、これじゃ顔が見えないな…。

前のテーブルにカメラを置いて、セルフタイマーでそれ~!
ねつ造でもいい!2
アニャ!
顔がうまいこと半々に…!(^Д^;)
もっと手が長くないと…!
自撮り棒はないのか!自撮り棒~


おまけ

今日でちょうど、母が倒れてから丸一月になります。
当初は全く動かなかった右手が…。
なんと!ひじを曲げて、肩の辺りまで持ち上げられるようになりました…!!
おお~!スゴイ!!
我が母ながら、なんちゅー回復力…!

もしかしたらもう右手はずっと動かんかもな…と覚悟していただけに、嬉しい&ビックリ~!!
言葉の方も、だいぶ出てくるようになりました。
まだ、何か説明したりということは難しいようですが、なんといってもまだ一ヶ月しか経っていないいのだからね。
まあ、焦らずやっていきましょうかね。。。

今度から、リハビリで外を歩くようです。
外に出るのはもっと先だろうと思っていたのに…。
はあぁ~!
病院に行くたび、嬉しい驚きが満載な今日この頃です

2015年04月07日 (火) | 編集 |
一週間のご無沙汰でした(どこかで聞いたフレーズ…?)(^_^;)

ええ…と。
母が入院してから、今日で2週間です。

この2週間、毎日病院に行っておりますが、今日はやっと点滴も終わって、
注射針なども外されておりました。(*^_^*)

これで、今の病院での内科的治療はとりあえず終わりということで、
今週中にもリハビリ専門病院に転院という運びになりました。

歩くのは、手すりも杖も使わず、割とサッサと歩けているのですが。
右手はまだ全然動きませんし、言葉の方も、自分の言いたいことが
なかなか出てこず、私や父はいつも連想ゲームよろしく頭を悩ませているところです…。(-_-;)

母はわりとくよくよする性格なので、今はまだ落ち込んで涙する日も多いのですが、
「大丈夫」と「がんばろう」を駆使して、なんとか励ましています…。(T_T)

「悲しい時は泣いたっていいよ。でも、ずっと泣いてばっかりだとダメだよ。
別の病気になっちゃうからね。私も頑張るから、お母さんもがんばろう」
と言うと、「がんばる」と言ってくれました。

帰る時は「お見送り」と言って、エレベーターのところまで送ってくれました。

一歩ずつ、毎日前進!
家族みんなで頑張っていきたいと思います…!

コメント下さった方々…。
お返事もできずにごめんなさい。。。
今回から、コメントいただけたら、お返事書いて行きたいと思います~


えー、さて、では本編に行きましょうかね~


拾う者拾わぬ者1
サビちゃんは最近わりと食いしん坊。
きなこはそこまでガツガツはしていませんが…。


拾う者拾わぬ者2
こんなふうに、カリカリを落としてしまった場合…。


拾う者拾わぬ者3
必ず拾いに行って、食べております。


拾う者拾わぬ者4
ところが、この食いしん坊将軍・ちびときたら…。


拾う者拾わぬ者5
カリカリがどこかに転がっていっても、まるで無関心…。


拾う者拾わぬ者6
落ちたカリカリには用はない、とでも言うかのように、全く拾いに行きません…。
食い意地張ってるくせに、これは一体どうしたことなのか…。
(やっぱり若様だから~?)

自分の背中にカリカリが乗っていても、全く無関心です…。(-_-;)
サビきな達は、背中にカリカリが落ちてきたら、ビクッとしますがね~…。
全然意に介していないようなのです…。

・・・・・・かなりのニブチンなのかしら…?(^_^;)


おまけ

2コマ目の絵を描くために撮った写真。。。
くれるですかニャ?
「くれるんですかニャ!?」

サビちゃ…。どいて…!(=_=;)