ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年05月31日 (水) | 編集 |
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』。
今回は、動物写真家の岩合光昭さんということで、楽しく拝見しておりましたら…。

テレビから猫の声がして、サビきな親子が例の如く外ばかり見て、声の主を探しております…(-_-;)

むいむい1
「サビきな警備保障、出動ですニャ!」



むいむい2
初めこそ猫を探している風でしたが、岩合さんが主役なので、それ以後、さほど猫の声はせず…



むいむい3
そのうち、やたらと下ばかり見ているなと思ったら…。



むいむい4
「ジャッ!!」

興味の対象が、網戸に留まった虫に移っておりました…(-∀-;)
小さな蛾のようです。


むいむい5
「こにゃろ~~!!」



むいむい6
「むいむいどこ行ったですニャ~?」
「むうぅ~~」

時々見失いながらも、なんとかむいむいを捕捉。


むいむい7
「どーにかして捕れないですかニャ…!?」
「捕れないニャよ~」


きなこが立ち去った後も、根気よく?しつこくむいむいに食い下がるサビちゃん…(^_^;)
むいむい8
「うぬぬぬぬ…。スゴそこにいるですニャのに…!」

もどかしいわね~(^ 艸 ^)


むいむい9
「お母ちゃんまだ見てんニョ~?」
「むむっ。小娘、また来たですかニャッ」



むいむい10
「ややっ!向こうに出たですかニャッ!?」
「ウニュッ!?」


・・・警備してんだか、遊んでんだかよくわかりませんが…(^_^;)
楽しいサビきな警備保障~
見てるこっちも楽しくなります

2017年04月17日 (月) | 編集 |
うわ~!
お久しぶりです!皆さま…!
前回の更新から3週間も経ってしまいましたか…!((((;゚Д゚)))))))ギエ~ッ

その間に、桜が咲いて、散って、暖かいというより暑くなってまいりました…(-_-;)
私の病院に行ったり、お母の病院に行ったり、まあ、それなりになんだかんだと
忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました~

さて、そんな中。
先日、お父の一周忌を無事済ませることができました。
これで、やっと一区切りついた感じがします。
あっ、実はまだ納骨が済んでなくてですね…。
まあ、今月中にする予定ですが、これが済めば、本当の一区切りという感じかな、と…。



そんなわけで(?)猫たちの写真もあんまり撮ってなくて…。
ちょっと前ので恐縮なんですが…。
母娘ぽかぽか1
タワーと一体化して、まるでオブジェか何かのようなきなこちゃん。



母娘ぽかぽか2
上から撮ってみると~…。


こうなってる。
母娘ぽかぽか3
「ニャにか用?」


ううん。別に~。きなこ可愛いね~
母娘ぽかぽか4
「そうかニャ?」


母娘ぽかぽか5
「じゃあ、もっと近くで見るかニャ?」
と、ばかりにタワーを下りてきました…。(-_-;)


母娘ぽかぽか6
「ホラホラ、よく見るのニャ」


よしよし。カワイイ可愛い
母娘ぽかぽか7
「ぐふーっ」


一方、きなこが退いたタワーには、すかさずサビちゃんが陣取っておりました。
母娘ぽかぽか8
「しめしめ。小娘が退いたですニャ」


ココは午後からずっと日が当たって、ぽかぽか気持ちいい特等席なのです(*≧∪≦)
母娘ぽかぽか9
「外も見えるし、サイコーですニャ」


母娘ぽかぽか10
でも、下のきなこがちょっと気になる…。


母娘ぽかぽか11
「ま、いーですニャ」

それぞれのんびりまったりな午後のひと時なのでした+.(*'v`*)+



おまけ

そびえ立つきなこ像(笑)
母娘ぽかぽか12


2017年03月01日 (水) | 編集 |
きなこが私の膝の上で、アンモニャイトになっております

下敷き1


それをジッと見つめているサビちゃん…。
下敷き2
「・・・・・・・」


と、おもむろに移動開始
下敷き3
・・・え?(ーー;)
な、何…?


下敷き4
アンタ、まさか乗る気…?(゚△゚;ノ)ノ


下敷き5
「その、まさかですニャ」


きなこちゃん…
思いっきりサビちゃんの下敷きになっております…。Σ(゚д゚|||)
下敷き6
しかし、そのままサビちゃんのおケツに敷かれたまま、眠り続けるきなこ…
重くないのだろうか…?(・_・;)


しばらくして、やっと目を覚ましたきなこ。
下敷き7
「うう…ん…」


下敷き8
「・・・・・・?」


下敷き9
「ニャ…?ニャに?」


下敷き10
「ニャンか…重いニャ…?」


下敷き11
「・・・・・・・・・」


下敷き12
「お母ちゃんが乗ってるニャ~!!」


ふざけんニャとばかりに退くきなこ。
下敷き13
「フン!こっちに行こ」


サビちゃん、まんまと乗っ取り成功。
下敷き14
「やったですニャ。独り占めですニャ」

そうは見えないが、ルンルン気分のサビちゃん。


下敷き15
「万歳ですニャ」


一方、きなこは。
下敷き16
なんか変なカッコで、ふて寝するのでした…(-∀-;)
なんなの、その足は…(笑)

2017年02月08日 (水) | 編集 |
うわ~。
約2週間ぶりの更新…(・_・;)

また長いことお休みしちゃいました…

さて。実は。
その間に、新しい木製の猫ハウスを作っておりました~(・Д・)ノ
木製ハウス2号1
これ、ベースはカラーボックスでして…。
ホカペが入らないので、物置とかで眠っている木切れを集めて、
チョイと増築


木製ハウス2号2
カラーボックスの背板に、ホカペのコードを通す穴もあけましたよ


木製ハウス2号3
扉に蝶番をつけて、念願の開閉式にいたしました~
ちなみに、出入り口はのこぎりでギコギコと切り抜きましたよp(*^-^*)q
電動工具は一切使っておりません!


木製ハウス2号4
アーチ部分も、けっこうウマいことできました


木製ハウス2号5
さ~て、あとは下にすのこでも貼って、底上げしときましょう


と、小競り合いで負けたきなこがトイレちう~
木製ハウス2号6


さ~て、その間にも工事は着々と進み…。
扉に鍵をつけて…。
木製ハウス2号7
完成で~す!!!(^^)!


そもそも何故、木のハウス2号を作ったかというと…。
こっ、これがサビちゃんの寝床…ピンクハウスなのですが…。
木製ハウス2号8
きなこがかじってボロボロなのです…。(つД`)ノ



中の壁もかじって、もうすぐ貫通しそうな勢いだったので、
それ以上かじらないように木で塞いだのですが。|ω・`)
木製ハウス2号9
オマエはビーバーかっ!?
という結果に…。


さあ、もうこのピンクハウスはお払い箱よ…。
全部除けてみると、こんな状態~
木製ハウス2号10
中味のウレタンもどうやら食べてるようなので、(カスがほとんど落ちてない)
早急に手を打たねば…!
と、なったわけです…。


木製ハウス2号11
さ!木製ハウス第二号にホカペをセットして…っと
サビときなこ、どっちが使うかわかりませんが、
これでかじられる心配はなくなったわ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


と、またもや小競り合い発生…。(ーー;)
木製ハウス2号12
残念ながら、入る順番を争っているわけではありません…


木製ハウス2号13
しばらく誰も入ってはくれませんでした…。


しかし、気づくときなこが入っていたり、サビちゃんが入っていたり…。
木製ハウス2号14
サビ「ふむふむ。なかなかいい感じですニャ」


木製ハウス2号15
どうやら気に入ってくれたみたいです(*≧∪≦)

2017年01月07日 (土) | 編集 |
最近、たま~に見られるようになったこの風景…。

あぐら椅子1
右足にきなこ、左足にサビちゃん…Σ(´Д`*)


あぐら椅子2
ふたり合わせて、約6㎏の重みがズシリと…(ーー;)


あぐら椅子3
正座とか椅子に座ってると、定員1名ですが、あぐらだと2名乗れちゃいます…(T_T)


あぐら椅子4
大概きなこの方がすぐ降りちゃうんですが。


あぐら椅子5
この時は、わりと長時間ふたりでシェアしておりました


あぐら椅子6
とは言っても、サビちゃんの方が占有率がやや高いですね…(・_・;)
これで大抵きなこが嫌がって降りるんですけどね~。


あぐら椅子7
きなこったら、白目むいて寝てしまいました…(゚△゚;ノ)ノ

足の痺れと戦いつつ、猫飼いとしてはニャンともしゃーわせなひと時でございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+