ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年07月22日 (土) | 編集 |
今週から、外壁の塗装が始まったわが家。

窓の外をウロウロする人に、猫たちはどんな反応を見せるか…!?と思ったら…。
家中の窓という窓、全~部にビニールシートが張られ、外が一切見えず…(-_-;)
まさに封じ込められたようなものです…
封じ込め1
おまけに連日の猛暑の中、窓もろくに開けられず、サビきなの本拠地・2階はとんでもねー暑さに!


封じ込め2
サビちゃんは怒りの(?)水ガブ飲み~


封じ込め3
その姿に慄くきなこ…!(嘘ですよ~)


封じ込め4
「お外が見たいにょ~~!!」

ほんとにね~!!。゚(゚´Д`゚)゚。
外の様子が一切わからないのって、けっこうね…精神的にキマすよ…
ず~っと窓のない部屋とかに閉じ込められたら、人間ってどうにかなっちゃうと思いますよ…。
猫たちだって、どうにかなっちゃうんじゃない!?


封じ込め5
「お母ちゃ~ん」
「何ですニャ、小娘」
とりあえずサビちゃんに甘えに行くきなこ。


封じ込め6
「やっぱいいニャ…」
「何ですニャ」
暑さと、外が見えないので、どうでもよくなったのか?


サビちゃんは、部屋から出て、階段の上で一休み。
封じ込め7
「ふい~。ココがお気に入りなんですニャ」


きなこは、というと…。
封じ込め8
灼熱の部屋で、ちっともクールじゃないクールボードにへばりついて寝るのでした…。

暑くないないんかい!?



幸い、ビニールは2日ほどで外されました。
ふい~!
外が見えるって、こんなに嬉しいことだったのか…!!
スポンサーサイト

2017年07月14日 (金) | 編集 |
現在、屋根工事などの為、足場を組んでいる我が家。

工事始まる1
軒先の裏側(軒天と言うそうです)を塗装している所を、駆け寄って様子を見るきなこちゃん(^_^;)

これは先週の初めぐらいでしょうか。
まだ大雨が降り出す前ですね。

工事始まる2
窓の外の見知らぬ人を怖がることもなく、興味津々で見ています。


工事始まる3
2階の方で声が聞こえると、階段の方を振り返り、見ております。
この頃はまだまだ余裕でした…(-∀-)

先週はず~っと雨だったので、なかなか工事が進みませんでしたが、
今週は急に天気が良くなってきたので、いよいよ本格的に屋根の工事が始まりました…

「今日からちょっとうるさいでしょうけど…」という業者さんの言葉通り、ガンガン叩く音や、屋根の上でプロレスでもやってんのか!?と思うほど、時折響く「ドゴ~ン!!」というスゴイ音…!

その真下にいるお嬢さん方…。
工事始まる4
きなこちゃん、出ますか…?(・ω・;)


工事始まる5
「ぎょえええ~~~!!!」


工事始まる6
普段あまり動じないサビちゃんも、これはたまらん!と、部屋を飛び出し、1階へ避難!



工事始まる7
「ニャ、ニャンなのよ~!?突然!!」


クーラーも効いて快適な居間へ避難して、少しは安心したのか、徐々に落ち着いてきたサビきな親子。
休憩中などで、音がしなくなると、リラックスしてこの通り…。
工事始まる8
だら~ん。



工事始まる9
サビちゃんも気持ちよさそう



で、また音がし始めると、時々お母ちゃんに甘えに行くきなこ。
工事始まる10
「お母ちゃ~ん」
「しょーがないですニャね~!」
てな感じで、きなこの頭を舐めてやるサビちゃん


しかし…
工事始まる11
このヒトの機嫌はいつ変わるかわからない…

優しくて怖いサビ母ちゃんなのでした…(^_^;)

2017年06月25日 (日) | 編集 |
梅雨本番です

おかげで、切り倒し中の木もそのまま…。
もう少し根元から切って、切り株状にしないといけないのだが…。
せっかく新しいのこぎりも買ってきたのに~!
庭の改造計画も中断です…(´・_・`)

夜になっても、まだ雨が降り続いています。
雨が降る1
サビ「よく降るですニャア~…」

サビちゃん、どことなくアンニュイな雰囲気で、外を眺めています。
と言っても、本猫(ニャン)はそんなこと微塵も感じていないでしょうけどね…(-∀-)


雨が降る2
サビ「何ですかニャ?」

ううん。別にー。


雨が降る3
おもしろいこともないし、眠たくなってきたサビちゃんですが…。


一方、元気娘のきなこちゃんは…。
雨が降る4
お母ちゃんに盗られる前に…!と、私の膝の上ゲット
お膝猫になっていました.((^∀^*))

ちなみに、この時ちびは、隣の部屋で爆睡ちう

きなこは元気だな~(^_^;)
雨が降る5
「うふふ」

オコジョさんみたいな顔して、ご満悦なきなこちゃんなのでした
梅雨のうっとうしさも吹っ飛びそうだわ~(^∇^)

2017年05月31日 (水) | 編集 |
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』。
今回は、動物写真家の岩合光昭さんということで、楽しく拝見しておりましたら…。

テレビから猫の声がして、サビきな親子が例の如く外ばかり見て、声の主を探しております…(-_-;)

むいむい1
「サビきな警備保障、出動ですニャ!」



むいむい2
初めこそ猫を探している風でしたが、岩合さんが主役なので、それ以後、さほど猫の声はせず…



むいむい3
そのうち、やたらと下ばかり見ているなと思ったら…。



むいむい4
「ジャッ!!」

興味の対象が、網戸に留まった虫に移っておりました…(-∀-;)
小さな蛾のようです。


むいむい5
「こにゃろ~~!!」



むいむい6
「むいむいどこ行ったですニャ~?」
「むうぅ~~」

時々見失いながらも、なんとかむいむいを捕捉。


むいむい7
「どーにかして捕れないですかニャ…!?」
「捕れないニャよ~」


きなこが立ち去った後も、根気よく?しつこくむいむいに食い下がるサビちゃん…(^_^;)
むいむい8
「うぬぬぬぬ…。スゴそこにいるですニャのに…!」

もどかしいわね~(^ 艸 ^)


むいむい9
「お母ちゃんまだ見てんニョ~?」
「むむっ。小娘、また来たですかニャッ」



むいむい10
「ややっ!向こうに出たですかニャッ!?」
「ウニュッ!?」


・・・警備してんだか、遊んでんだかよくわかりませんが…(^_^;)
楽しいサビきな警備保障~
見てるこっちも楽しくなります

2017年04月17日 (月) | 編集 |
うわ~!
お久しぶりです!皆さま…!
前回の更新から3週間も経ってしまいましたか…!((((;゚Д゚)))))))ギエ~ッ

その間に、桜が咲いて、散って、暖かいというより暑くなってまいりました…(-_-;)
私の病院に行ったり、お母の病院に行ったり、まあ、それなりになんだかんだと
忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました~

さて、そんな中。
先日、お父の一周忌を無事済ませることができました。
これで、やっと一区切りついた感じがします。
あっ、実はまだ納骨が済んでなくてですね…。
まあ、今月中にする予定ですが、これが済めば、本当の一区切りという感じかな、と…。



そんなわけで(?)猫たちの写真もあんまり撮ってなくて…。
ちょっと前ので恐縮なんですが…。
母娘ぽかぽか1
タワーと一体化して、まるでオブジェか何かのようなきなこちゃん。



母娘ぽかぽか2
上から撮ってみると~…。


こうなってる。
母娘ぽかぽか3
「ニャにか用?」


ううん。別に~。きなこ可愛いね~
母娘ぽかぽか4
「そうかニャ?」


母娘ぽかぽか5
「じゃあ、もっと近くで見るかニャ?」
と、ばかりにタワーを下りてきました…。(-_-;)


母娘ぽかぽか6
「ホラホラ、よく見るのニャ」


よしよし。カワイイ可愛い
母娘ぽかぽか7
「ぐふーっ」


一方、きなこが退いたタワーには、すかさずサビちゃんが陣取っておりました。
母娘ぽかぽか8
「しめしめ。小娘が退いたですニャ」


ココは午後からずっと日が当たって、ぽかぽか気持ちいい特等席なのです(*≧∪≦)
母娘ぽかぽか9
「外も見えるし、サイコーですニャ」


母娘ぽかぽか10
でも、下のきなこがちょっと気になる…。


母娘ぽかぽか11
「ま、いーですニャ」

それぞれのんびりまったりな午後のひと時なのでした+.(*'v`*)+



おまけ

そびえ立つきなこ像(笑)
母娘ぽかぽか12