ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年08月04日 (金) | 編集 |
先日、ようやく家の工事が終わりまして。
丸一か月以上、家の周りを取り囲んでいた足場も、めでたく解体と相成りました~

午前中に、ちょっとし残したところをして、午後から解体と聞いていたのですが、昼前からガンガンガンガン叩く音が聞こえてきて、フライング気味に始まったようでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


解体中。
解体1
突如聞こえてきた、けたたましい金属音に、ビックリのきなこちゃん。


解体2
「ナニナニ~!?」


解体3
「ん?ニャンか今…誰かいたかニャ?」


解体4
「あ。お母ちゃん、み~っけ」
「ニャ!バレたですニャ」

とか、言っているのかいないのか…(-∀-)

いつもの定位置へ移動するきなこ。
解体5
背板のないカラーボックスがお気に入りの涼みポイントなのです


解体6
「もう寝るニャ…」

あれ?
ガンガンいってるのに、そう大して怖くないみたいね…。(・_・;)
毎日うるさい音がしてたから、慣れちゃった…?


サビちゃんはというと、これまたお気に入りの階段の一番上に鎮座。
解体7
「何ですかニャ?」


解体8
「すぐ近くでうるさい音がするですニャね~」


解体9
「こっちですかニャ?」

まあ、「気にはなるけど、別に~…?そこまでは~」って感じのサビちゃん。


で、一階組のちびはというと…。
解体10
突っ伏しとる…(;一_一)

さすがだね~、ちびクン!
これしきのことでは動じないのね!
男の子!
それとも年の功!?ヽ(´∀`)ノ
解体11
「まーニャ…」


でも…。
解体12
内心、一番ビビってんのは、ちびなんじゃないの~



                      


わ~。
うっとうしかった足場がなくなって、開放感~!
なんだか家の周りが広く感じるわ~!
何故かしら~!?

・・・と思ったら、家の周りに置いていた植木鉢だのなんだの…。
庭に置いてあったわ…。
どっさりと…(-_-;)
そっか…。これ…。片付けないといけないのか…(=_=;)うう…。

おまけに、ひと月ほったらかしにしてる間に、雑草がボーボーやないか…ッ!((+Д+))ギャー!!
このクソ暑い中…。
なかなかヤル気…起こらず…。○| ̄|_
早く涼しくなっとくれ~!!

2017年07月03日 (月) | 編集 |
え~。この度、屋根の葺き替え等をすることになりまして。
先日、梅雨の合間を縫って、業者さんが足場を立てに来ました。

足場1
現在このような状態ですヽ( ´_`)丿


足場2
足場を組んでいる間、2階のサビきな組は、最初こそそわそわした様子でしたが、意外とリラックスしていたようです(*´v`)


足場を組み終わり、業者さんが帰った後…。
足場3
あれ、サビちゃんそこにいたの~?


足場4
「もうウルサイの終わったですかにゃ?」

終わりましたよ(*^。^*)
足場5
「そうですかニャ」

そんな訳で。
私に続いて、外の様子を見ようと、お母が階段をえっちらおっちら上がってくると…。

足場6
「キャーっ!」

脱兎の如く逃走


足場7
「お母さん、ナニしに来たですニャ?」

上り下りがけっこう大変なので、お母は普段あまり2階に上がって来ないのです。
サビちゃんちょっと警戒~


足場8
「ニャンだ…。外を見に来たですかニャ…。物好きですニャね~」



足場9
暑い時はいつもここに入るきなこ。
どうでもよさそうに見ています…(^_^;)


さて、一方、1階組のちびはというと…。
足場10
「ごはんくれ」

まったくのマイペースでごはんを要求…○| ̄|_おまへといふやつは・・・

2017年04月30日 (日) | 編集 |
ふぃ~!(´Σ`;)
なにかと予定がびっちりだったこの一週間。。。
ようやくお父の納骨も済み、ホッと安堵いたしました

さて、そんな中。
前回の記事で、出演いただいたお母のお友達のひとり、Mさんから、
「うちのお父さんが車出すから、みんなで温泉行こう!」とお誘いいただき、
先日行って参りました

総勢6名。
Mさんちのキャンピングカーに乗って、いざ!
目的地は、大分県別府市にある明礬温泉です!!
日帰り旅1
『明礬湯の里』という施設です。
何年か前にも、お母と二人で行ったことがあります。
まあ、明礬温泉といったら、だいたいの人はここに来るのではないかと…(^ω^)

平日でしたが、けっこう観光客が来ていました。
なんか韓国の人が多かったみたいですネ。


日帰り旅2
風呂上りに、オリジナルのサイダーをいただきました。
手頃な量で、美味しかったです

そうそう!
風呂は露天風呂なんですが、この雲一つないいい天気…!
うっかり忘れていましたが、私ゃこんな強い紫外線浴びると、
2~3時間後ぐらいに、ブツブツができて真っ赤になり、めちゃめちゃ
痒くなるという、やっかいな体質…!!
ぎょええ~!!
露天風呂あかんやないかぁぁぁ~~~!!!
と、思いましたが、幸い頭に被る笠が置いてあり、しっかり装着したうえで、肩からタオルをかけ、隅っこのわずかな日陰の部分に張りつくようにして、温泉に入りました…(-_-;)うう…。何でこんな目に…
まあ、温泉は気持ちよかったですけどね~

日帰り旅3
とりあえず記念撮影~

右から2番目のMさんの旦那さん(お父と同じ会社に勤めていたので、私もよく知っている人なのです)がカメラマン役。後ろに下がりすぎて、斜面になってる植え込みに突入…Σ(・Д・;)
「落ちるよ~!」とみんなから言われつつ、無事撮影。

ちなみに、Mさん(旦那の方)はすごく無口な人で、奥さんはよくしゃべるタイプの人です(^_^;)


テレビ塔が近くにある展望台にも寄りました。
日帰り旅4
どこなのか正直よくわからないのですが…(=∀=;)
じゅうもんじばる?
ただ、眺めは最高です!!

日帰り旅5
雄大な景色で、感動しましたよ~!
も~!大パノラマ!!
とても写真には収めきれない!!
はあぁ~!目に焼き付けておかねば~!!
天気にも恵まれ、四国もうっすら見えました(佐田岬と書いてあったかな?確か)

いや~、とても楽しい一日でした。
いい気晴らしになりましたよ。
感謝感謝です!!



さて。
家路につくと、猫たちは別段変わった様子もなく、一日留守していたにもかかわらず、歓迎する様子も全くなく…。
日帰り旅6
ちび「ぐおぉぉぉ~~~」

2017年03月08日 (水) | 編集 |
なんだか最近、また寒くなりましたね~(・Д・)ノ

ウチの猫たちは、ちょっとでも日が射している所へ集まってきます。
ひなた好き1
サビきな部屋では、朝のうちはきなこハウスの辺りに日が当たるので、
母娘仲良く朝日を浴びております



ひなた好き2
あら。
もう寝てしまいましたね…(-∀-)


一方、仲間のいない一匹狼ちびは…。
ひなた好き3
ひとり淋しくスポットライトのように日を浴びております…。


ひなた好き4
「寂しくなんかないもんニェ~!」


ひなた好き5
「よっこいちょ」


ひなた好き6
なんか、「おいでませ」みたいなポーズ…


ひなた好き7
ベロをちらっと出しながら、おひさまを独り占めのちびなのでした

2017年01月26日 (木) | 編集 |
最近。
とにかく2階のサビきな部屋に入りたがるちび。

私が階段を上がる音を聞くと、どこからともなくズドドドド~と走ってきます…。(ーー;)

ボクも入れて1
「ボクも入れてニャ~!」

(・・・どーでもいいが、そろそろ入口の戸を張り替えせんといかんな~…(-_-;)スゲー年季入ってきた…)


去年の秋の『流血事件』(戸を閉め忘れて出かけて、猫たち完全どフリーにしてしまい、至る所にサビちゃんのモノらしき血が飛び散っていたというちょっとした事件)みたいになってはいかんので、厳重な監視付きで、しょーがなく入れてやってますが…。


ちびが入るや否や、恐れ知らずのきなこちゃん…。Σ(・_・;)
ボクも入れて2
ちびのしっぽで遊ぶΣ(ω |||)


ボクも入れて3
遊ぶ(゚△゚;ノ)ノ


ボクも入れて4
逃げる(-∀-;)


ボクも入れて5
「ニャンなんだよ、アイツぅ~~?」


不愉快そうなちびですが。
ボクも入れて6
「ま、別に…」


ボクも入れて7
「いいけどさ…。これくらい…」

そうそう。
オニャゴ部屋の洗礼ってことで…。
大目に見てあげて~(^_^;)


ボクも入れて8
してやったり、なきなこと、我関せず、なサビちゃん…。


ボクも入れて9
「最近、デカいおじさんすぐあたしたちの部屋に入ってくるニャア~。気に入らないニャ~」


なんて思っていると、おもむろにちびが移動開始。
ボクも入れて10
「ニャ、ニャンだよ?」
「ニャによ…。どこ行くニョよ?あんまりウロウロしニャイでよねっ」
双方、少しビビり気味なのです。

それにしても、きなこのそばを通るちびのデカいこと


ボクも入れて11
「よいしょっと!」


外を見ることにしたちび。
ボクも入れて12
無心に見ています。


ボクも入れて13
それを見つめる暗殺者の目…(笑)


一方、きなこはちびがいたストーブ前をくんくん。
ボクも入れて14
「ニオイチェックだニャ」



ボクも入れて15
「・・・・・・・・・」

一体なにを嗅ぎ取ったんでしょうかね

とりあえず、私がついてれば共存できるようで…。
たまにサビきなの方から近寄ってきて、お鼻で挨拶したりしてます(´∀`)
ちびは若干怖いようで、引いてますけどね。。。
あと、サビちゃんはあいさつした後「シャアア~!!」と威嚇付きですが(-_-;)