ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2018年06月30日 (土) | 編集 |
ぐはーっ!
毎日毎日…よぉ降るなああ~~~!!

梅雨の末期特有の、激しい雨と雷が続いている当地方…(T_T)


雷雨でもへっちゃら組その1
梅雨末期1
ちびは、平気でグースカ寝ています(1階の座敷で隔離中)


へっちゃら組その2
梅雨末期2
サビちゃんも、雷は平気。
2階のサビきな部屋で(しかも窓際で)、のほほんとしています。


が。

雷大嫌いのきなこは…。
梅雨末期3
「ゴロゴロ」鳴り出したので様子を見に行くと、案の定部屋から一目散に飛び出して、1階へ避難



梅雨末期4
きなこ「怖いよう…」


ここにいれば怖くないよ~(*´v`)
梅雨末期5
きなこ「ホント?」


そのうち、サビちゃんも2階から降りてきて…。

「サビちゃんっ」と呼ぶと、振り向いてこの顔…。
梅雨末期6
サビ「何ですニャ?」

リラックスしていますね


そんなサビちゃんに安心したのか、舐めナメしてもらうきなこちゃん。
梅雨末期7
「お母ちゃ~ん」
「しょうがないですニャね~」



梅雨末期8
なんて言いつつ、一生懸命舐めてやります(*^_^*)


梅雨末期9
「ホレホレ、小娘~」

母の有り余る愛情を知ってか知らずか、
「もういいよぉ~!」てな態度のきなこ。


するとサビちゃんもメンドーになったのか、横になった途端きなこに猫パンチを食らわし…!
梅雨末期10
その直後の、ビミョーな空気の母娘…。|ω・`)

嗚呼…。
早く梅雨が明けないかなぁ~




おまけ


雨ばっかり続くので、鉢植えから訳の分からんキノコが~~~!!Σ(゚д゚|||)
梅雨末期11
おまけに、雨だれのかかるところに置いていたため、土がはじけ飛び、根が丸出しにぃぃ~!!

どうせ一回り大きな鉢に植え替えようと思っていたのだが…。
植え替えもできんではないか~~!!

早く梅雨明けろ~~~
スポンサーサイト

2018年06月18日 (月) | 編集 |
お久しぶりの更新です!(=゚ω゚)ノ

なんだか今年は空梅雨気味のようで、毎日暑い当地方…。
でも、夜はひんやりしているし、わたしゃ体調も崩し気味でございます…(´・_・`)

猫たちは、まあ、いろいろあるとはいえ、とりあえず元気にしております

特におんにゃの子たちは元気
動と静1
足の指にじゃらしを挟んで、きなこちゃんを遊ばせているところでありますっ



動と静2
きなこ「うりゃっ!!」



動と静3
最近、あんまり遊んでやれてないので、ストレス溜まったらいかん!
と、ものぐさに足でじゃらす私…(^_^;)


一方、ちびはというと…。
動と静4
「ボクのことは横に置いといて」てなポーズで寝ています…。


また、別の日…。
動と静5
サビきな親子は、玄関の窓から外を見物中。


動と静6
きなこ「まあっ、お母ちゃん見てっ。あじさいがきれいに咲いてるニョ」
サビ「あらっ、ホントですニャ~。キレイですニャね~」
なんて会話は、100パーしてないと思いますが…。

とりあえず、あじさいを載せておきます。
動と静7
あら、きれい!


で、その時、やっぱりちびはというと…。
動と静8
行き倒れておりました…(^∇^;)



動と静9
キバ出まくり…(^_^;)


動と静10
アクティブに日々動き回るサビきな親子と、動かざること山の如し!のちびクン…。

やはり猫界でも、女子の方が元気なのだなぁ~と実感いたしました。ハイ…(=∀=)

2018年03月21日 (水) | 編集 |
ふと思い立って、サビきな部屋のプチ模様替えをいたしました。

プチ模様替え1
トイレの隣には、猫タワーを置いていたのですが、反対側の窓際に置いていた黒い台(物見台として使用)とチェンジ
その上にサビちゃんのハウス(きなこが入ってますが)をドッキング



プチ模様替え2
一応、左がきなこハウスで、右がサビちゃんハウスなのですが…。
床に直置きしていたサビちゃんハウスよりも、高い所にあるきなこハウスの方が人気で、取り合いをする有様で…。
だからこの時もサビちゃんが入っている…(-_-;)

サビちゃんハウスも高い所に置けばいいのでは!?と、並べてみた次第。
あら!可愛い!
ニャンコマンションか、はたまたニャンコカプセルホテルか!ってとこね~
最近また寒くなっちゃったから、ちょうどよかったわ~((∩^Д^∩))
2ショットも撮りやすいし



ちなみに、その頃ちびは…。
プチ模様替え3
こたつ内で伸びていた…(=∀=)



翌日。
さらに改良を加えて…。
プチ模様替え4
台にレンガ模様のシートを張ってみました
あら、いい感じ
こうなると、ハウス自体もなんか色塗ったりしたくなっちゃうわね~。

今度は正しく各自のハウスに入っているわ.゚+.(・∀・)゚+.


プチ模様替え5
サビ「ふんふん。眺めがよくなったですニャ



その時、ちびは…。
プチ模様替え6
やっぱりおこたで、ぬくぬくねむねむ

2018年03月16日 (金) | 編集 |
わー。またエライ間があいてしまったわ!((´・ω・`;))
その間に、寒い→春の陽気♪→寒の戻り、とめまぐるしい温度変化があったわけで。

そのせいなのか、先週からどーも頭が痛かったり、お腹の調子もイマイチだったり。
昨日あたりから微熱も出てきました~
花粉症で目は痒いしね~(つω-`。)

こんな感じで、ぼちぼち更新になるかとは思いますが…。
申し訳ござりもはん…ッ○| ̄|_



えー。さてさて。
おじゃまします1
以前から、やたらと2階のサビきな部屋に入りたがるちび。
入る時は、恐る恐るジワ~~ッと入っていたものですが…。



おじゃまします2
最近は、私が入るのと同時に、さも当たり前のようにスルッと入るようになりました。



おじゃまします3
だからと言って、のびのび自由気ままにしているわけではなく…。



おじゃまします4
恐怖と緊張で、動けなくなるのは以前と一緒なのですが…(-∀-;)



おじゃまします5
きなこ「なんでまたデカいオジサン連れてきたの!?ごはん盗られちゃうニャン!!」

だってついて来るんだもん…。
入る時もサッと入っちゃうし~。
あんたらのごはんは片付けとくから大丈夫~



おじゃまします6
サビ「じゃ、アタイは寝るですニャ…。小娘、後は頼んだですニャ…」



おじゃまします7
きなこ「…ち。丸投げかよ…」


という訳で、闖入者に応対するきなこ。
おじゃまします8
きなこ「ちょっとー!オジサーン!最近えらい遠慮なしにズカズカ入ってくるよニェー!?ちょっと図々しいんじゃニャくってー!?」



おじゃまします9
きなこ「言っときますけどニェ~!ここは女子部屋ニャンですからニェ~!!」
ちび「う・・・う・・・」

サビきな部屋に入ったって、生きた心地しないだろうに…。
なぜそこまでして入りたいのか…。
いくらサビきなごはんが目的とはいえ…。
恐るべき食い意地だ…。


カチンコチンのちびを抱っこして、窓際の台の上に乗せてやる。
おじゃまします10
ちび「ふい~~っ!」

高い所に乗り、やっと人心地(猫心地?)ついたちびなのであった。。。

2018年02月09日 (金) | 編集 |
このところ無茶苦茶寒かったので、2階の部屋にひきこもりっ放しだったサビきな親子。
久々に下に降りてきました

鉢合わせ1
「久しぶりですニャ~!」

ちなみに、この時ちびは隣の部屋のこたつで爆睡中
でも、サビきなを連れ込むとすぐ起きてくるからな~…


ちびが起きてくるまで、束の間のリビング滞在を楽しんでおります。
鉢合わせ2
「ホラ、小娘。ナメナメしてやるですニャ」
「ういぃ~~!」


鉢合わせ3
「・・・・・・」
「・・・・・・?」


鉢合わせ4
「もういいですニャ」
「ふい~…」


それぞれくつろいでいる様子…。
鉢合わせ5
「むふふふ…」


鉢合わせ6
「ココはアタイたちが占拠したですニャ…!」


と、サビちゃんが高らかに宣言したところへ 「開けろ~!」とふすまをガリガリする音がして、ちびが出てきました。(てか入れてやったんですけどね)
天敵の姿を認め、ビクつきながらも部屋に入るちび。
とりあえずお食事処へ向かいます。
ごはんさえ食べていれば、トラブルNOTHING!
黙々と食べ、ジャブジャブ水もしっかり飲んで…。

その間、サビきな親子は出て行くわけでもなく、全く動じず…。
さて、水も飲み終わって、やることがないので、こっちに戻ってくるしかないちびクン…。
鉢合わせ7
「ニャ、ニャンでこいつらまだいるのよ!?」

戻るには、きなこの横を通らねばなりません。
反対側はサビちゃんがいるので、そっちは絶対通りたくありません
きなこのほうがまだマシです。


鉢合わせ8
「ドキドキ…。こ、コワイよ~!!」

目をそらすちび…(-∀-;)


鉢合わせ9
しばし時が止まる…((´・ω・`;))

が、しかし、意を決したようにちびが通り抜けようとすると、きなこがパッと起き上がり、ターッと部屋を出て行きました。
きなこは、はしっこいので、コワくなったらさっさと逃げますが、武闘派サビちゃんは動かず。
なので、抱っこして退場していただきました~(^_^;)
2階もストーブを点けて、そっちでくつろいでいただきました


さて、サビきな達が去って、約一時間後…
鉢合わせ10
「ここはボクの席なんだかんねっ」