ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年06月06日 (火) | 編集 |
わが家では、猫たちのごはんをそれぞれ計量して、一日分をチャック付きの袋に入れているのですが、その作業を夜寝る前にしていると、必ずちびがやって来ます。
どんなにグースカ寝ていても、ムクッと起きてやって来ます…Σ(ω |||)

ちょっとカロリー高めでウマいと思われる、サビきな達のごはんをもらうのが目的なのです。
ちびのは『肥満傾向の高齢猫用』フードなので、カロリーがとっても低いのです。
これだって、きっとまずくはないと思うのだけど…。
ま、サビきな達のごはんの方が、よりおいしいんでしょうなぁ~( ̄^ ̄)

仕方なくサビきな達のごはんをほんの少しだけ(7~8粒かな?)やっていたら、すっかり寝る前の恒例行事となってしまいました…(-_-;)
恒例行事1
ハイ、あ~~~ん


恒例行事2
手からもぎ取るように食べます…。
時々私の指も食ってます…。
イテっ!


恒例行事3
「もっとよこせー!」


恒例行事4
「あ~~~~ん!!」

上を向いた顔が可愛くて、何度も上からごはんをやる…(´∀`*)


恒例行事5
本猫(ニャン)としては、一粒づつでなく、もっとどっさりがっつりイキたい所だろうが、そうはいかない


はい、これでラストだよ~
恒例行事6
「うぇぇぇ~~~?!」


もう何も持っていないのだが…。
恒例行事7
とりあえず指までしゃぶっておく…(-∀-;)

これで、一応満足すると、今度は自分のお食事処(お膳が置いてあるところ)に行き、自分のごはんを要求…


その結果が、コレなわけですね!?
恒例行事8
「うっさいニャ!」
スポンサーサイト

2017年05月28日 (日) | 編集 |
わが家に来て8年半。
今年10歳になるちびクンですが、これまで風呂の蓋の上には決して乗ろうとしませんでした…。

いえ、乗ろうとしたことはあります。
しかし、蓋から水滴がポタポタ落ちる音や、蓋がたわむ(重いからね…(=_=))のが怖いのか、とにかく上に乗ることはほぼ皆無でした…。

それが最近!Σ(゚□゚(゚□゚*)
最近ブーム1
頻繁に乗るようになりました
齢9つにして、初!!
亀の甲より年の功?


もう怖くなくなったのかしら~?
最近ブーム2
「思い切って乗ってみたら、なんともなかったニャ」

そうかね。
むしろ私の方が、蓋が壊れないか心配だよ
ナニ?そこまでデブリンではない?


最近ブーム3
「静かでひんやり涼しくて、なんか落ちつくニャ…」

そうだろう~!
冬は蓋の上あったかいんだぞ。


最近ブーム4
「なんだか眠くなってきたニャ…」

と、うつらうつらしてきたちびクンでしたが、洗濯機の音にビックリして、出て行ってしまいました~
あらま、残念(^_^;)
静かな洗濯機なのにね~。


最近ブーム5
「ふい~。びっくりしたニャ…」

今度は洗濯機が動いてない時に、蓋の上に乗ろうと思うちびクンなのでした~

2017年05月21日 (日) | 編集 |
おおっ!?
もしかして…5月になって初めての更新…!?((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル…

そ、そんなにサボっておったか…(*゚Q゚*)

まぁ、いーや。(切り替え早っ)
1か月更新がないと、広告入るようなので、それだけは阻止する感じで!やっていきますので…!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

そ、そんなブログだけど…!
見捨てないで気長にお待ちいただけるとありがたいです。ハイ。


さてさて。
今回の本題は…。

先日、30年来使ってきた洗面台をリニューアルいたしました~
あと、ついでに洗濯機も。こっちは13年くらいなるのかな?

洗面台&洗濯機の取り換えに、およそ3時間かかるということで、普段ならとっくにごはんの時間のちびクン。
「腹がすいたじゃろう…」と、ごはんを持って行くと…。
新洗面台1
ちょっと苦手な電器屋さんを気にしつつ、はぐはぐ食べ始めました。
(私が子供の頃から懇意にしている電器屋さんで、声が大きいので、ちびはちょっぴり苦手なようなのです)


新洗面台2
「あ~、腹へったニャア~!」


玄関を開けたままにしているので、ちびが脱走しないように隔離中なのです。
後ろのごちゃごちゃしたのは、洗面所の荷物です~。スルーして寝
新洗面台3
2回目のおかわり。


1495348057DEJIOmEQMkA0G5U1495348056.gif
「はぐっ!はぐっ!」

かなりがっついてます…。(^_^;)

「水はいらんかいのう…?」と、持ってきてやりましたが、洗面所の方が気になるようです。
どうやら壁に穴をあけているようで、スゴイ音がしているのです。
新洗面台4
「な、なんの音ニャンだ…!?」


「まあまあ、水でも飲みなされ」
新洗面台5
「え?水?・・・う~ん。どうしようかニャ…」

結局飲まず。


新洗面台6
「まだ終わんないのかニャ~?」

そうだね~。
けっこう時間かかるね~。

ちびの心配をよそに、3時間弱で取り換え工事は終了

途中、洗面台の下の引き出しが、水道管に当たって閉まらない!という問題が発生したようですが、部品を交換したりして、無事解決したようです。よかったわ~


新洗面台7
「もっと腹いっぱい食べたいニャ」


ハイハイ…。(-∀-)
この後の、荷物の片づけが大変でしたが、大きくて、輝くばかりの真っ白な洗面台に感動!!
毎日の歯磨きや洗顔が楽しくなりそうです!
洗濯機も、容量は以前と同じなのに、すごくコンパクト!
家電を買い替えると、「進歩してるんだな~」と実感しますよね~w( ̄o ̄)w
買い換えてよかった

…これを綺麗に保たねば…!
今度はド汚くしないぞ~!!(掃除しろっ!

2017年04月25日 (火) | 編集 |
先日、母の友人たち(おばちゃん3人)がやって来ました(=゚ω゚)ノ

父の仏壇にお線香をあげると、後は3人寄れば…イヤ、お母も入れれば4人か…なんとやらで、楽しいおしゃべりタイムに突入

初めは隣の部屋で寝ていたちびも起き出して、接待部長の登場です
ちびの通路と化したテーブル下を闊歩。
水面下工作1
「フンフン…。この間の人たちとは違うのニャ」

お父の一周忌の時も、法要後の食事の際に接待部長がテーブル下からご挨拶して、場を和ませてくれたのでしたヽ(´∀`)ノ

昔はお客さんが来たら逃げていたのに、ずいぶんと人馴れしてきたものです
堂々とひっくり返っちゃいました(^Д^;)
水面下工作2
「ふい~。ちょっと休憩だニャ」


ちびの腹があまりに垂れているので、「妊娠してるの?」と毎度聞かれます…。
その度に「いや、自前。オスだもんっ」とお知らせしております。
ちなみに、法事の時も親戚に「妊婦?」と言われました…(-ω-;)
水面下工作3
「ニャンかまたボクの悪口言ってるニャ…!?」



水面下工作4
「許せんニャ!」



水面下工作5
「いやいや。罪のないオバチャンたちのたわいもない会話だニャ。話のタネになってやるのが男ってもんだニャ」

そうそう!金持ちケンカせず!!(金持ってないけど。タマも持ってないけど)


水面下工作6
「寝るニャ」

と、しばしグダグダ。

接待部長!そろそろお仕事してください!o(`ω´ )o
水面下工作7
「んえぁ?」


接待部長の水面下工作開始です
水面下工作8
「なでなでしてもいいニャよ~」


水面下工作9
「おお、気持ちいいニャ…」

二人がかりでなでなで。
水面下工作10
「おおおぉ。おああああぁぁ~」

ぶ、部長…?(゚д゚)ナンです、そのケツは…。


水面下工作11
「ぎぼぢええぇぇぇ~~~」

だからナンです!?そのケツは!Σ(´Д`*)

犬飼いの二人のおばちゃんの、ツボを心得たスーパーテクに腰砕けのちび部長…。
これじゃどっちが接待係なんだか…

しまいにゃ、くしで梳き梳きしてもらってと~っても気持ちよさそうなちびクンなのでした。
水面下工作12
「にゃはははは~~~!!気持ちええ~~!!」

2017年03月27日 (月) | 編集 |
昨日(日曜日)は天気が良かったので。。。
ちびちゃん、ちょっとだけ庭を散歩いたしましたo(^▽^)o

さんぽ1
外に出るや否や、草をかじる…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こら!駄目だってば!
さんぽ2
何度止めてもまたかじろうとする…。


さんぽ3
散歩っていうか…、草かじるのをひたすら止めてるだけのような…(ーー;)
散歩ってこういうもんだっけ…?


よし!場所移動!!
さんぽ4
庭の真ん中あたりにやって来ました


さすがに枯れたのはかじらないようですが…。
さんぽ5
丹念に匂いチェック!


さんぽ6
「異常ニャし!!」


さんぽ7
「えへっ」


さんぽ8
「張り切ってパトロールするにゃん!」


じゃ、次は裏に行ってみましょ!
さんぽ9
「あっ、ここは…」

いつも家の中から見ているところを、外から見るのってどんな気分なんだろうね?( ^ω^ )


さんぽ10
「探検たんけん」


さんぽ11
「外にはいろんな匂いがあふれてるニャ~」



さんぽ12
「お散歩は楽しいニャ~」

ぽかぽかあったかくて、気持ちよかったね(o‘∀‘o)*:◦♪
ちびちゃん、久々のお散歩にとっても興奮したようで、
家に入ると「どわああああ~~~!!!」と走り回っておりました…(^_^;)

でもね…。
これからもっとあったかくなると、蚤がつくから…。
もうお外出られませんよ~(つД`)ノあはは~ん!