ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年04月25日 (火) | 編集 |
先日、母の友人たち(おばちゃん3人)がやって来ました(=゚ω゚)ノ

父の仏壇にお線香をあげると、後は3人寄れば…イヤ、お母も入れれば4人か…なんとやらで、楽しいおしゃべりタイムに突入

初めは隣の部屋で寝ていたちびも起き出して、接待部長の登場です
ちびの通路と化したテーブル下を闊歩。
水面下工作1
「フンフン…。この間の人たちとは違うのニャ」

お父の一周忌の時も、法要後の食事の際に接待部長がテーブル下からご挨拶して、場を和ませてくれたのでしたヽ(´∀`)ノ

昔はお客さんが来たら逃げていたのに、ずいぶんと人馴れしてきたものです
堂々とひっくり返っちゃいました(^Д^;)
水面下工作2
「ふい~。ちょっと休憩だニャ」


ちびの腹があまりに垂れているので、「妊娠してるの?」と毎度聞かれます…。
その度に「いや、自前。オスだもんっ」とお知らせしております。
ちなみに、法事の時も親戚に「妊婦?」と言われました…(-ω-;)
水面下工作3
「ニャンかまたボクの悪口言ってるニャ…!?」



水面下工作4
「許せんニャ!」



水面下工作5
「いやいや。罪のないオバチャンたちのたわいもない会話だニャ。話のタネになってやるのが男ってもんだニャ」

そうそう!金持ちケンカせず!!(金持ってないけど。タマも持ってないけど)


水面下工作6
「寝るニャ」

と、しばしグダグダ。

接待部長!そろそろお仕事してください!o(`ω´ )o
水面下工作7
「んえぁ?」


接待部長の水面下工作開始です
水面下工作8
「なでなでしてもいいニャよ~」


水面下工作9
「おお、気持ちいいニャ…」

二人がかりでなでなで。
水面下工作10
「おおおぉ。おああああぁぁ~」

ぶ、部長…?(゚д゚)ナンです、そのケツは…。


水面下工作11
「ぎぼぢええぇぇぇ~~~」

だからナンです!?そのケツは!Σ(´Д`*)

犬飼いの二人のおばちゃんの、ツボを心得たスーパーテクに腰砕けのちび部長…。
これじゃどっちが接待係なんだか…

しまいにゃ、くしで梳き梳きしてもらってと~っても気持ちよさそうなちびクンなのでした。
水面下工作12
「にゃはははは~~~!!気持ちええ~~!!」

2017年03月27日 (月) | 編集 |
昨日(日曜日)は天気が良かったので。。。
ちびちゃん、ちょっとだけ庭を散歩いたしましたo(^▽^)o

さんぽ1
外に出るや否や、草をかじる…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こら!駄目だってば!
さんぽ2
何度止めてもまたかじろうとする…。


さんぽ3
散歩っていうか…、草かじるのをひたすら止めてるだけのような…(ーー;)
散歩ってこういうもんだっけ…?


よし!場所移動!!
さんぽ4
庭の真ん中あたりにやって来ました


さすがに枯れたのはかじらないようですが…。
さんぽ5
丹念に匂いチェック!


さんぽ6
「異常ニャし!!」


さんぽ7
「えへっ」


さんぽ8
「張り切ってパトロールするにゃん!」


じゃ、次は裏に行ってみましょ!
さんぽ9
「あっ、ここは…」

いつも家の中から見ているところを、外から見るのってどんな気分なんだろうね?( ^ω^ )


さんぽ10
「探検たんけん」


さんぽ11
「外にはいろんな匂いがあふれてるニャ~」



さんぽ12
「お散歩は楽しいニャ~」

ぽかぽかあったかくて、気持ちよかったね(o‘∀‘o)*:◦♪
ちびちゃん、久々のお散歩にとっても興奮したようで、
家に入ると「どわああああ~~~!!!」と走り回っておりました…(^_^;)

でもね…。
これからもっとあったかくなると、蚤がつくから…。
もうお外出られませんよ~(つД`)ノあはは~ん!

2017年02月17日 (金) | 編集 |
ここ数日、とても暖かくて過ごしやすくて良かったんですけど。
土曜日からまた寒くなるみたいですね~(。>(ェ)<。)エエェェェ

花粉ももう飛び始めているみたいだし…。
ああ、ヤダヤダ…(-_-;)


そんな中。
とても悲しい報せが、我が家に舞い込んできました。

おいちゃん安らかに1


昨年、ブログにも書きましたが。    詳しくはこちらをどうぞ→→→ 




父に線香を上げに来てくれた、おいちゃん(母の兄)の訃報が届いたのです。

おいちゃん安らかに2

本当に、急に亡くなったようで、信じられない思いで電話を聞いていました。
私ももちろんショックではありましたが、妹である母は、顔を真っ赤にして
ワンワン声を出して号泣していました。

父が亡くなった時でも、こんなに泣く事はなかったのに…。
どうしてこういう事って続くんでしょうね…。


去年来てくれた時、ちびの頭をなでなでしていた姿が浮かんできます。
おいちゃん安らかに3


駅まで送って行った時も、もしかしたらもうこれで会えないかもしれないな…と、
今にして思えば予感めいたものもありました。
もう、おいちゃんもトシだし、そうしょっちゅう行き来できるものでもないだろうし…。
これで会うのは最後かもしれない、と…。

でも、まさかこんなに早くなんて、想像もしていませんでした。

おいちゃん安らかに4
ちび、おいちゃんのこと覚えてるか?
優しいおいちゃんやったやろ?


おいちゃん安らかに5
おいちゃん。
来てくれてありがとうね。

電話でも済ませられたのに、会いに来てくれて、ありがとう。
安らかに眠ってください…。


ああ、あかん…。グスン…


最後に。
まったくの私的な内容で…ほんとすいません。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ





2016年12月10日 (土) | 編集 |
先日のサビきな親子に続いて、ちびもワクチン接種&爪切りに行ってきました(^-^)/

ちびの場合、メインイベントは注射よりも爪切り…。
注射なんか、蚊に刺された程度のモン。
何よりも爪を切られるのが大嫌いなので…。

どんだけ騒ぐことやら…(@ω@;)との心配をよそに、
心の準備をする前に、さっさか爪を切り始めたので、
ちびも油断していたのか、あまり大騒ぎすることもなく、
あっという間に終了しました~
おおっ!さすがプロ!手際が良い!!

無事、注射も終わって、家に帰ってきました~!
注射と爪切り1
頑張ったご褒美に、おやつを少々…。
体重も少し減って、6.25kgでした~o(^▽^)o
低カロリーのごはんで年がら年中ダイエットしてるもんね
(だからちびにとっては、サビきなのごはんがごちそうなの~)


注射と爪切り2
「もうちょっとちょうだいニャ~」

もうだめです~~~


注射と爪切り3
「ち。これくらいで我慢しとくか…」



注射と爪切り4
「それより、早く爪がのびてこないかニャ~」

一生懸命ガジガジしてました(-∀-;)

そうそう。
ブログには書かなかったんですが、実は…7月に右前足の親指の爪が折れちゃいまして…。
根元からぼっきりと…。

サビきなとふすま越しにケンカになりそうな時があって、
急いでふすまを閉めたんです。
その時は何ともなかったんですが、しばらく後、玄関にデッカい爪のさやが落ちていて、先ほどちびがいた所を見ると、ふすまや壁に血が飛び散っていて…。

たぶん戸を閉めた後で、自分で叩くかなんかして折れたんでしょうね~。
で、玄関に行って、プラプラしている爪を自分で取ったんでしょう…。

また伸びてくるだろう、と思ったら、5か月経っても未だ伸びてこず。
爪が生えてくる大元のところからポッキリ折れているので、
もう生えてこないんだそうです。
ありゃ~そうなんだ~…。

注射と爪切り5
ま、別に生活に支障はなさそうですけどね。
普通に爪とぎとかしてるし。


注射と爪切り6
本猫(にゃん)はのん気に日向ぼっこしてくつろいじゃってますし~。



注射と爪切り7
なんにも悩みなんかなさそうに見えるけど…。


注射と爪切り8
少し前から、左足の内腿に舐めハゲがあったんですけど、
なんか範囲が広がってる~

ちびちゃんも何かストレスがいっぱいあるのかな~…?
これ以上舐めないでね~!

2016年10月12日 (水) | 編集 |
またまた間があいてしまいました…m(__)m

その間に、ずいぶん秋めいた気候になってきましたね。



さて。
この度、築ウン十年で初めて(!)畳とふすまを替えることになりまして…

現在このような感じになっております。
畳替え1
二間続きの和室を、畳は一部屋づつ。ふすまは全て取り払い、
持って行ってしまいました…。
現在は仮の畳が半分入っている状態です。

剥き出しの板…。
点在する家具…。

普段とあまりに違う光景に、ちびも落ち着かず熱心に匂いチェック。
畳替え2
「何なんだ、コリャぁ~???」


畳替え3
「・・・・・・」


畳替え4
「・・・どこなのココ…?」


畳替え5
「ココ・・・ボクんちだよねぇ…?」

そうだよ~。(^_^;)
ふすまもないし、ちょっと異様な感じだけどね…。

普段はタンスが置いてある部屋の隅にばかり行き、クンクン匂いを嗅いでおりました。
畳替え6
そのうち秘密基地みたいで楽しくなってきたのか、家具と壁の間にできた
即席の通路を、スゴイ勢いで走り回ったり、なんだか楽しげに遊び始めたちびクンでした。



しかし!一つ問題が…!!
ふすまがないので、サビきな親子をフリーにしてやる時が大変なのでした…。(-_-;)


普段あまり役に立っていないすだれカーテンにネットを組み合わせて、
即席の仕切りに…。

でも、お互いの姿が見えるので、「ウーウー」言ったりしてるんですけどね…。
ちびが部屋の中から、廊下の方を見ているんですけど…。
畳替え7
よくわかりませんね…。(=_=;)

ズームイン!!
畳替え8
そんな彼の視線の先には…?


畳替え9
サビちゃんが隠れて見ているのでした~Σ(´Д`*)

最終的に全部終わるのは、土曜日(15日)…。
嗚呼…。それまでこの状態が続くのね…。
ふすまだけでも早くして~~~!!!