ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2018年07月16日 (月) | 編集 |
この度、ちびに夏用ベッドを買ってやりましたヽ(´∀`)ノ

ちび初ベッド1
今まで、ちびには決まった寝床というものがありませんで。。。

若い時は「どこでも好きなとこで寝ろっ」って感じで問題なかったのですが、すでに10歳を迎え、ケフケフ問題もあり…。
水を飲んだ直後だけでなく、普通に寝ていて突然ケフケフ言い出す時もあるので、頭を高くして寝た方がよかろうと…(=_=;)
逆流しているのかしらね~?


ちび初ベッド2
で、これ。縁が高くなっているので、枕になるワと思い、とりあえず一番デカいやつを買いました~(-∀-;)
ちゃんと使ってくれるか不安でしたが、買ってきて1時間半後にはこの通り



ちび初ベッド3
それにしても見事にピッタリサイズだわ~!(。-_-。)
これはもしかして…犬用…?
サビきななら2人一緒に寝られそう…(笑)


ちび初ベッド4
これは…ちゃんと枕として使っているのか…?(=∀=;)
それにしても……太ッ!!


ちび初ベッド5
まあ、好きに使ってちょーだい…
スポンサーサイト

2018年07月07日 (土) | 編集 |
よく近所で見かける2大猫のうち、ちび似の猫くんが、先日ウチにふらりとやって来ました~(=゚ω゚)ノ

外猫が来た1
座敷の窓を開けていたら、中を覗き込んでおりました。


しかし、ちびはというと…。
外猫が来た2
ちょうど猫ちゃんが覗き込んでいるその部屋で、「ケフケフ」の真っ最中…(ノ_<)

なんとタイミングの悪い…(=ω=;)


ちびの「ケフケフ」が治まった頃には、猫ちゃんはどこかへ行ってしまいました…
外猫が来た3
ちび「さっきのヤツ…どこ行ったニャ?」

どっか行っちゃったよ~、ちびク~ン


外猫が来た4
ちび「・・・ち。せっかく相手してやろうと思ったのにニャ…!」


な~んて言ってると、なんと猫ちゃん。
外猫が来た5
ちび「あっ」

また戻ってきました



外猫が来た6
大層なこと言ってたわりに、猫ちゃんが目の前に来ると、なんだかビクビク気味のちびクン…。



外猫が来た7
耳がぺたんこ…(笑)
明らかにビビっとるやんか…(-∀-;)



外猫が来た8
ちび「ニャニャニャ…ッ!ニャンだオマエ・・・!!」

ちびクン。
自分よりずいぶん小さい相手にかなりビビりつつも、お互い顔を突き合わせ、ニオイチェック…。



外猫が来た9
ちび「ニャンニャンだよオマエ!こここんなとこまで来ていいと思ってんニョかよっ!?」

この猫ちゃん。
人にはあまり寄って来ませんが…。
猫にはホイホイ寄ってくるではないか…(・ω・;)
人懐こい、ならぬ猫懐こい?


外猫が来た10
「あ、カメラこっちで?」

意外と可愛らしい顔してるのよね~。
最初おんにゃの子かと思ったもの~。
顔小さいし~。


外猫が来た11
で、猫ちゃん。
しばらく庭でゴロンとしていましたが。

いつの間にかいなくなったと思ったら、近所で「うわああああ~~~!」とケンカする声が(^Σ^;)
また白くんとヤッてんな…(ーー;)
ケガしないようにね!

ところで。
この猫ちゃん。
実は今日もウチに来まして。

サビきなと対面させたら、サビちゃんが前面に立って「ほおぉぉぉ~!!」と雄叫びをあげ、「シャー!」と威嚇。
向こうも「うああ~」と鳴きだし、ケンカがおっ始まりそうになってきたので、するする~ッと窓を閉めて、対面終了~
きなこは後ろに控えて 「お母ちゃんにおまかせ~」って感じでした。

さすが、武闘派サビちゃん!
わが家で最強だわ!!

2018年06月25日 (月) | 編集 |
今回は猫のトイレについて…。

ウチでは、サビきな親子はシステムトイレで、ちびはごく普通のオープンタイプのトイレで、紙砂をずっと使っていたのですが。

去年の秋ごろから、ちびが「ケフケフ」咳?をするようになったこともあって、(もしかして、長年紙砂の粉を吸い込んできたことも原因の一つとしてあるかも?)とか思うようになりまして。
あと、きなこも使うので、砂がなくなるのが早くて…!
けっこうしょっちゅう買わないといけなくて…!

それに、もう治ったのですが、この間サビちゃんが5~6年前にやったストルバイト結晶をまた再発させまして。
ちびはおしっこの病気にはなったことがないのですが、これから年もとってくるし、そういう時、おしっこシートだと異常のチェックもしやすいな~ということで。

前置きが長くなりましたが、そういうわけで、この度ちびもシステムトイレデビューさせることにしました
トイレ考察1
左がサビちゃんのトイレ。右が今回買ったちびのトイレ。
同じメーカーの同じものですが、いつの間にやらモデルチェンジしていたのですね~ヾ(・∀・)ノ
並べて比べてみました。


トイレ考察2
奥行が若干長くなったようですが、サイズはほぼ一緒。
でも、真上から見ると、新しい物の方が中が広い感じですねw( ̄o ̄)w
これならちびも狭苦しくないかな!


トイレ考察3
で、この時はまだ紙砂がたくさん残っていたので、砂が少なくなってからチェンジしようと、また箱にしまっておくことに…したのですが…。


トイレ考察4
Σ(ω |||)んんっ!?これは…!?


トイレ考察5
やっぱり~!!o(`ω´ )o

コラッ!ちび!出なさ~い!!


トイレ考察6
ちび「ち。バレたか」


トイレ考察7
ちび「でりゃあっ!!」

トイレよりも箱の方が好きなようね…。


そして、本日。
砂もいよいよなくなってきたので、ちびがおしっこした塊を少しだけNEWトイレに入れて、トイレチェンジいたしました~
設置しているところを見た方が、新しいトイレだと認識しやすいと思って、ちびを呼んだのですが…来ず。
これだけガサガサやってたら、たいがい来るのに…。

しばらくして、サビきな達をフリーにしていたら、なんときなこがおしっこしているではありませんか~Σ(・Д・;)
ちなみに、きなこはフリーの時は絶ッッ対ちびのトイレを使います。
たとえちびのウンPが入っていようが、お構いなし…。
そういうとこは無頓着なのです。
サビちゃんは絶ッ対に使いませんけどね…。

第1号はおまえか~…


ところで、ここでちびが見当たらないことに気づきまして、家中あちこち探しましたが、見つからず…。


まさか~!?
箱を開けてみたら…!
トイレ考察8
いた~~~!!
入らないように、とふたを閉めていたのに…!(*`^´)=3

本ニャンが箱に入ってるうちに、中身のトイレはきなこに先を越されてしまいましたよ~!

2018年05月23日 (水) | 編集 |
去年の秋から突然始まった、ちびの『ケフケフ』問題。
(あ、意味わからない?ごめんなさいね。咳をするの、ケフケフと。むせたような感じかね~)

寒さのせいか?とも思いつつ、よく観察してみたところ、どうも水を飲んだ後にむせることが多いみたいで…。
ネットで対策を調べてみたところ、水の器を浅くて平べったい物に変えて、さらに水の量も1㎝くらいにして、高さをあげてみたら、かなり改善された、とありまして。

そんなことで治るなら!と試してみることに。
確かに、水の器はステンレスのボウルみたいなタイプの物で、水も並々たっぷりと入れておりました。
ちびお膳1
ま、高さは下に箱を入れてみて、大体このくらいの高さがちょうどよさそう。
しかし、ずっとこれではナンなので、お食事台を新調することにしました。
高さの調節ができる台、2000円くらいで売っておりましたが…。


ちびお膳2
板を買ってきて、自作することにいたしました( ̄^ ̄)ゞ
これなら500円で済むもんね~ククク…。
板を、足の部分と天板部分に3分割して…。

足の部分は、このようなデザインに
ちびお膳3
下絵を描いて、そのとおりにカーボン紙で板に転写します。


ちびお膳4
うふふふ
上手くできるかな~


で、いらない部分をのこぎりでギコギコとカットして。
ちびお膳5
色塗って…。



ちびお膳6
天板部分は、黄色に白を混ぜて、ちょっと淡い感じの色にしました。
全体のイメージとしては、カントリー調な感じ?(´pωq`)
さっ、ここまでくれば、ほぼ完成したようなもの!

ネジで留めて完成で~す
ちびお膳7
あ、そうそう。
このままでは下が広がるので、足と足の間に角材を渡してあります。
これでくわんぺき!

さあ、食べてみなはれ~!!
ちびお膳8
で、これでケフケフがピタッと治まるかと思ったらそうではなくて…(ーー;)

なんとこの直後、げろp吐きまして~Σ(・_・;)
で、それからケフケフに移行…(-_-;)
ちびお膳9
只今ケフケフ中。


ちびお膳10
なんとか治まったかと思ったら、すぐにごはんを要求


視線の先には、お母がいます。
ちびお膳11
ちび「お母さん!ごはんちょーだい!!」

う~む。
まあ、今のところは…少しいいかな…?という感じですかね~?
水飲んでも、毎回ケフケフ言うわけではなく…。
牛乳とかだと言わないんだよな~。
あと、ヨーグルトとかも大丈夫。
冷蔵庫から出したてで冷たくても、平気。

とろみがあるからか?
しかし、水にとろみつけるわけにもいかんしな~…(;一_一)
まあ、様子を見て行こうと思います。
なんといっても、もう10歳。
老化現象なんだろうけどな~

2018年05月10日 (木) | 編集 |
このところ雨ばっかりで、ちと肌寒い日が続いておりましたので…。


ちびをくるんでやりました…。+.(*'v`*)+
クレープ1
冷気で、またケフケフ咳が出ないように…との親心なのですが…。



クレープ2
クレープか、はたまた手巻き寿司か

いずれにしても太巻きなので、毛布がイマイチ足りませんでした…


クレープ3
蹴脱ぐ様子もなく、グースカ眠っております…



クレープ4
これでもちょっとは…あったかい…のかな?