ものぐさ猫ちびと、新たに外猫からウチ猫になったサビちゃんと娘のきなこ。3匹になったニャンズの日常を、写真とマンガで。
2017年11月14日 (火) | 編集 |
長らく我が家には、イスとテーブル(ダイニングテーブルね)というものがなく、もちろんソファーなんぞもなく、こたつもテーブルもすべて昔ながらの低いやつという、完全なるジベタリアン生活だったのですが~。
(イスは籐の椅子とかはちらほらありますけどね。ちゃんとしたダイニングテーブルの椅子っ!って感じのものはなかったのです~。昔はあったけど、処分したモンで…)(=_=;)


で、前置きが長くなりましたが、今回の人生2度目の強烈腰痛で、
「椅子ナシ生活はもう辛いでしっ!!」(ノ_<)
と痛感しまして、前から欲しいと思っていたハイタイプのこたつを購入いたしました~\(^o^)/


ハイコタツ来た1
まずは1階組のちびクンがチェック。

家具屋さんが持ってきた時から、一部始終見ていたちびはそこまで「何だこりゃ!?」という感じはなかったようで、反応やや薄でした…。


一方、2階組のサビきな親子は…。
ハイコタツ来た2
きなこ「な、何これ…!?」

見慣れぬものに興味津々(*゚Q゚*)
これこれ!こういう反応が欲しかったのよ~

ハイコタツ来た3
なぜかテーブルの足をやたらとクンクン…(・_・;)


ハイコタツ来た4
立ち上がってクンクン(^_^;)
そして、この後お口をぐりぐりこすり付けておりました…。


一通りチェックが済むと、足元に敷いていたホカペに気付いたサビちゃん…。
ハイコタツ来た5
「ハニャ!ココ、ぬくいですニャ!」

気づいちゃいましたか?((^∀^*))


そして、いつの間にやらこんなことに…!
ハイコタツ来た6
きなこも乗ってる~!!(;゜0゜)


ハイコタツ来た7
こんな風に並んで座ったり、くっついて寝たりとか、ほっ・・・とんどしないサビきな親子…!
くっついたらすぐサビちゃんに叩かれるもんね~。
ホカペパワー凄し!!


・・・って、こたつよりホカペに主役盗られた感がありますが…(-_-;)

ニンゲン様としては、念願のハイコタツ。
楽でええわ~(´ω`人)
取り寄せだったので、購入してから届くまで10日ほど待ちましたが、
今週は寒くなるようなので、間に合ってよかったです~



おまけ


お母の読書用に、こんなモノ作ってみました。
読書1

材料はイーゼル、パンチングボード、板、手芸用のゴム。
すべて100円ショップで揃えました。
しめて432円~(^_-)-☆
イーゼルの足に、ちゃんと滑り止めも張っています♪

お母が脳梗塞で倒れて2年が経ちましたが、それまで本を読むことは一切なく…。
あれだけ本を読むのが好きだった人が…と思っていましたが。

お母が倒れる以前に、好きで買っていた時代小説を、最近私が読み始めたのに触発されたのか、お母もまた初めから読み始めました。
しかし、右手に麻痺が残っているので、本を押さえておくことが難しく、
文鎮を置いたりとか、いろいろ試行錯誤していたのですが…。

とにかく下ばかり見てるので、姿勢も悪く、肩が凝るので、(譜面台みたいなものがあればなぁ・・・)と思いまして。


読書2
こんなふうにして、使ってくれています(*^_^*)
使い心地もいいようです

ゴムのつけ方がけっこう苦労しました~。
ページのめくりやすさとか、しっかり押さえておけるか、とか。
苦心して作った甲斐がありました~!

2017年11月06日 (月) | 編集 |
おおうっ!\(^o^)/
日本シリーズ!!
見事ホークスのサヨナラ勝ちで、幕を閉じましたね~!
万歳バンザイ!!

正直、もうだめだと思ってましたよ…。(-_-;)
全~然打てんし…。
デスパなにやっとんじゃ~!!
横浜めちゃくちゃ強いやんか!
なんでこれで3位!?ってくらい強かったわ~!
いいピッチャーが多くて、ビックリだよ~!(*゚Q゚*)

は~、でも…。
勝ててよかったです。
あ~。
今年の野球も終わったか…。
なんだか気が抜けた感じです。
今度は相撲を応援しますかね~ヽ(´∀`)ノあ、侍ジャパンもあったっけ?


さて。サビきな親子です。
いいもんっ1
「なんですニャ!小娘!?」
サビちゃんがお母の椅子を強奪しております。。。


いいもんっ2
「この席は譲らないですニャよ!!」



いいもんっ3
「いいもんっ!あたしはお外見てるもんニェ~!」

そうそう!
さすがサビきな警備保障の社長さんね!


いいもんっ4
きなちゃん、しっかり見張ってて~!
お外にウンされてたわよ~!!プンヾ(`・3・´)ノプン


いいもんっ5
「それはあたしの関知するところじゃないのニャ~」

なんでじゃい!!

2017年10月23日 (月) | 編集 |
10月に入ってすぐ、庭仕事のやりすぎで、腰を痛めてしまい、クッション型のマッサージャーを当てて、なんとか凌いでいたのですが…。

20日(金曜日)の夕方頃、ちょっと長時間かけ過ぎたようで、かえって腰痛がひどくなってしまい、ここ数日薬を飲んでひたすら安静の週末でした…(。pω-。)

ちょっと良くなったかな~?と思ったら、くしゃみをした衝撃でもんのすごく痛くなり、元の木阿弥になったりと、情けない思いで泣きそうでした…。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな中、私のすぐ隣でちびちゃんが寝てくれて…。
ありがとちび1
すごく元気をもらいました

あと、ホークスが見事にCS突破
寝てるところからはテレビが見えないので(泣)、ラジオ聞いて応援してましたよ~
これもずいぶん元気をもらったわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
日本シリーズが楽しみだわ♪
セはどっちが上がってきますかね。
ギータ(柳田選手)は広島出身だから、「広島がいいです」って言ってたけど~ヽ(´∀`)ノ

雨で中止ばっかりだから、早く決まってほしいよ~
こういう時、屋根がないと不便だよな~(ーー;)


さて、ちびクン。
ありがとちび2
枕のすぐ横30㎝のスペースにデ~ン!と陣取り、おかげで私は端の方に追いやられましたが…(ーー;)
すごく癒されました
これぞアニマルパワー
おかげで現在、こうしてPC使えるくらいにまで復活できました
まだちょっと痛いですけどね。

台風もね~。
こちらには幸い来なかったんですが、けっこう夜中に風が強かったですよ
その頃、和歌山の辺りに行ってたのに、こんなに強い風が吹くとは…!
でも、すぐ隣のでっかい背中を見て、なんかスゴイ安心感がありました

ちびちゃん、ありがとね~
ありがとちび3
「えへへ~」

眼前に広がる光景…。
ありがとちび4
もふもふ~


ありがとちび5
もふもふ~っ

2017年10月19日 (木) | 編集 |


雨にうんざり1
サビ「ずっと天気悪いですニャ~」


雨にうんざり2
きなこ「そうだニェ」


雨にうんざり3
最近ちっともひなたぼっこができないので、どことなくつまらなそうなサビきな親子…。

ちなみに私はというと、窓の外に見えている、伸びすぎの金木犀を剪定したりしてました。(ここは2階の窓~
切った枝を片付けるのがまた…大変だよ、コリャ・・・(;一_一)

それはいいとして。
こんな時は…。
雨にうんざり4
「ココにかぎるですニャ!」
私が座るのを待ち構えているように、すかさず乗ってくるサビちゃん…。(-_-;)
後ろのきなこのプリケツが、なにげに可愛い


雨にうんざり5
自分も乗りたいので、すぐ寄ってくるきなこ。
サビちゃんがナメナメしてやります。


雨にうんざり6
「あたしも乗りたいニョ~」


雨にうんざり7
「ソレはダメですニャ!」
頑として譲らない母…


雨にうんざり8
そんなサビちゃんを押しのけてまで、乗ろうとはしないきなこ。
ストレス溜まりそうだな~…(^_^;)

2017年10月17日 (火) | 編集 |
うへ~!
このところ雨ばっかりで寒いですね~!

ニュースなんか見てると、東京の方じゃ完全に冬の格好じゃないですか!
マフラーとかしてるし~!
ビックリですね
さすがにこちらはそこまでの寒さではないですが…。
それにしても、秋をすっ飛ばして、一気に冬が来たような…Σ(゚д゚|||)

せっかく良くなりかけてた腰痛も、ぶり返しちゃうし…○| ̄|_アウウ…


もっと10月らしい秋晴れの日が欲しいですな~

さて。
秋といえば、食欲の秋と言えそうなちびですが。
それぞれの秋1
秋に限らず、年がら年中食い張ってるからなぁ~


それぞれの秋2
腹いっぱい食べて、惰眠をむさぼっております


それぞれの秋3
こんなオソロシイ顔して…


それぞれの秋4
「イヤ~ん!見ニャイで~!!」


サビきな親子はというと…。
それぞれの秋5
あまりにも食っちゃ吐き食っちゃ吐きするので、『吐き戻し軽減』のフードがあるのを知り、それに変えてみたところ…。

よっぽど美味しいのか、スゴイ食いつきがいいですo(≧ω≦)o
普段、食に関して淡白なきなこも、けっこうおかわりしたりして…。


それぞれの秋6
「めちゃウマ~~!!」
「うまうまですニャ~~~!!」

吐く回数も、今のところだいぶ減ってきた感じです(((o(*゚▽゚*)o)))
とにかく、サビちゃんが高い所から吐き散らすことが続いたのでね~
(掃除しにくいとこにばっかり吐きやがってコイツは~~~)
これはとてもありがたいことです。ハイ


で、食に関して大変貪欲なサビちゃん…。
それぞれの秋7
「しめしめ。小娘ったら残してるですニャ」

食欲の秋真っ盛りなのでした…。(-_-;)
また食べすぎで吐くぞ、こらーっ!o(o・`з・´o)ノ